⭐︎

Sponsored Link

2015-01-19

【食】頂き物を使い切る!カブの浅漬け簡単レシピ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
今朝、「頂き物は早めに使い切る」という記事を書きましたが、今日はその頂き物の使い道です。今回の食材はこれ。



大きなカブ!
こちらも義理の母と祖母が作ったものです。我が家の定番はこれ。かぶの浅漬けです。




【かぶの浅漬け簡単レシピ】

かぶを薄くスライス。
塩をまぶしてしばし待つ。
水分がでてくるので絞ります。
そして、お酢とお砂糖、昆布を切って加え、よく混ぜる。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。

すぐでも食べられますが、一晩置いた方が美味しいです。
2〜3日常備してあります。

ちなみに使っているお酢とお砂糖。うちは白砂糖は使っておらず、甜菜糖を使っています。
お酢は京都の千鳥酢

京都にすんでいた時は普通にスーパーにも売っていたのですが、東京に超してきて近くのスーパーには売っていないので取り寄せています。



昔、この村山造酢さんの近くを通っていて、通る度に酸っぱい香りがしていたのを思い出します。

詳しい分量はここなどを参考に→かぶの浅漬けレシピ

他にはこんな感じで使い切りました。


・かぶの温サラダ
・きのことかぶの葉のナポリタン

頂くまでは、かぶってあんまり自分で買って使わなかったんですが、美味しいですね!かぶの浅漬けは作ってもすぐになくなってしまいます。

その他、かぶのおすすめ簡単レシピがあれば是非教えてください:)今日も最後までありがとうございます!


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。