⭐︎

Sponsored Link

2015-01-19

【シンプルライフと贈り物】頂きものはすぐに使い切ること。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
最近の私の朝食はもっぱらこれです。

お餅とほうじ茶で定番になっています。(ちょっとこげました…)ちなみにトースターはないので、グリルで焼きます。お餅はパンに比べて腹持ちもいいので、お昼ごはんまでしっかり持ちますね。笑




いつもは食パンとコーヒーなのですが、冬は餅スタイルになることが多い我が家。というのも、我が家はありがたいことに夫の実家からの食材援助がとても多く、この時期はお餅がやまほど送られてきます。手作りなので本当に美味しい。


頂きもものを使い切る!


いつも大きな段ボールにぎっしりと、野菜、おそうざい、おやつ、乾物、お茶、味噌、調味調…などなどその時々にあるものを分けてくれます。

なので、このお餅も頂き物。

結婚当初は、このたくさんの荷物に正直少々戸惑いました。2人でとうてい使い切れない量の時もあったし、わざわざ買ってくれたものや、食材以外のモノも送ってくれることがあるので、置く場所がないなぁ…と思うこともありました。

使い切れずに腐らせて捨てなきゃいけなくなったりすると、本当に心苦しい…。

試行錯誤を重ね、今では、送られてくるものはほぼ食材、そして送る前に電話をくれます。その電話で量を調整してもらったり、それは必要ないなと思うものなら、「それは使わないかも…」と正直に伝えます。

頂いても使わずに死蔵させるほうがもったいないし、場所もとります。本当に気持ちだけで充分。




すぐ分ける・早く使う・手前に置く


そして私もちょっとづつ主婦業にも慣れてきて、頂いた食材は「早めに使い切る!」というルールで、すぐに食べきることにしています。

ついつい冷蔵庫の奥などにやってしまうと、食べ忘れてしまいます。なので、食材が送られてきたらまず、すぐに食べられるものは冷蔵庫の手前に置く。

乾物も保存できるからと取っておかずになるべく早く使う。野菜などは、保存が効くもの・冷凍できるものなど、すぐに分ける。この癖をつけました。

私の食材3原則
すぐ分ける・早く使う・手前に置く

頂き物をストックさせずに、早く使い切ること。一つのルールです。



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram