ヨガで暮らしと心を整える

【編み物瞑想】アクリルたわしと活用法。

特に何を作りたい、というわけでもないのですが、編み物を時々します。単純に「編む」という行為が好きなのです。

 去年はニット帽やスヌードなども編んで使っていたのですが、今はもっぱらアクリルたわしばかり編んでいます。

アクリルたわし使い道風呂掃除食器洗い

編み物は瞑想と似ている。

編み方も複雑なものはわからないので、かぎ針で単純な編み方だけ。でもこの「編む」という行為を淡々と続けていくとだんだん何にも考えていない、「無」に近い境地になります。

つまり、瞑想をしている時ととても似ているのです。この感覚が好きで、時々編み物をします。

そして、ただひたすら編むだけなので、アクリルたわしがたくさんできる。笑。

▶︎ 洗剤要らずでエコ!アクリルたわしの編み方 [家事] All About

アクリルタワシの使い方

毛糸は100均で私は茶系の糸を選びます。作ったら、まず最初にコースターとして使い、コースターがくたびれてきたら、食器洗いにしたり、掃除(ホコリ取り)に使ったり。

また、ちょっと大きめに編んだものは、お風呂の掃除に使います。私の趣味と瞑想と実用を兼ねたすぐれもの、アクリルタワシです。

【関連記事】