⭐︎

Sponsored Link

2015-01-08

【肌断食】スキンケアをやめてみた結果。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
今使っている化粧品をこちらの記事でご紹介しました。
 ▶︎ シンプルライフと化粧品

スキンケア用品、いわゆる化粧水や乳液や美容液などを私は使っていません。肌断食を試して、1年半前に全て辞めました。

肌断食シンプルライフミニマリストスキンケア

スキンケアを辞めた理由。


ヨガをはじめてから、オーガニックな化粧品であったり、自分で作ったりと徐々にスキンケア用品も減ってはいましたが、決定的な辞める理由になったこと。

それは「肌が荒れたこと」
おそらく、結婚して知らない土地へ引っ越してきて環境が変わった事も大きく、それまでは肌荒れなどあまりしなかったのですが、ひどく顔が荒れました。ここまで荒れたのは人生で初だったので、気持ちも落ちました…。(アトピーのように顔が赤くなった)

そこで色々調べて、昔一回読んで実践できていなかったこの本を再読しました。



宇津木式と呼ばれるスキンケア。とても簡単にいうと「何もしない」美容法です。ここまで荒れたのだから一旦全部辞めてみよう!と決心。辞めて、肌が乾燥すると感じたときはワセリンを使用しました。

ワセリンはもともとリップ代わりに使っていたので、それを顔にもほんの少し使用。塗るというより、ぽんぽんと乗せるような感じです。

やめてその後。


最初は乾燥がとても気になったので、ワセリンも少し多めに使用していました。「なにか肌に塗りたい・・・!」という欲望との戦い。その戦いをなんとかワセリンでしのいで、1週間ほどたつと、肌の荒れが引いてきました。

アトピーで赤くなった肌もその後すっかり良くなりました。ほんとにびっくり。

そしてそのまま、化粧水、乳液、クリームとはサヨウナラ。1年半経ちますが、まったく必要ありません。お風呂上がりに乾燥が気になる時、ワセリンを軽く乗せるくらいです。

劇的に美肌になったー!という訳ではありませんが、お肌のお手入れを入念にしていたときと変わらない、むしろ調子よい。
だったら、要らないんじゃない?!という感じです。

スキンケアに必要なものが一気に減るので、ミニマリストやシンプルライフの方には本当におすすめです。

何より、旅行の際に持っていく化粧品がとても減ります。

あと、スキンケアで気をつけていることは、身体の内側からの乾燥を防ぐ為に、お水(白湯)をこまめにちびちびとってます。

▶︎ 【買わない暮らし】マイボトル活用で、節約&体質改善。


他の使っている化粧品はこちらで公開しています。
▶︎ シンプルライフ・ミニマリストの化粧品:ヨガとシンプルライフ



ワセリンはドラッグストアなどで400円くらいで売っています。

より品質にこだわる方は、サンホワイト。一般のワセリンよりもさらに不純物を取り除いて高品質です。私は、そこまでこだわっていないので、一般のものを使用しています。

私の場合、ワセリンはリップクリームとハンドクリーム、そしてヘアワックスも兼ねています。詰め替えて持ち歩いているのでとてもコンパクト。

こちらの本も参考になりました。

シンプルライフ・ミニマリストさんのための美容健康トラコミュ作りました。
 ▶︎ シンプルライフの美容と健康


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram