ヨガで暮らしと心を整える

【シンプルライフ】すでに持っているものに気づく、大切にする。

シンプルライフをする上で大切なこと

その一つが、「持っているものを大切にする」ということ。それは自分の愛用品などの持ち物ももちろんですが、もっと大切にしたいもの。

シンプルライフとヨガ

まずは自分自身の体を大事にする。

髪の毛や、肌であったり、目や歯や鼻もそう。目には見えないけど、心臓や胃や腸などももちろん。

それらを普段から丁寧に大切に扱うことは、薬に頼ったり、病院に行ったりという、余計なモノやコトを減らす大きなポイントになります。

飲み過ぎない、食べ過ぎない、よく寝る休む。一番いつも自分のために働いてくれている大事なもの。それをいたわる。

ヨガから学んだシンプルなことです。先生のクラスに通っていた頃、クラスの最後に必ず先生が言うことがありました。

「自分の体と心にまずは感謝」

毎日そういう気持ちを一度でも思い出せたら。

思い出すために、ヨガのアーサナを練習していたりもします。アーサナができるようになりたい!と、そんな気持ちもあります。

でもそれ以上に大切なことは、自分自身を労るために。自分の身体に呼吸を捧げる。

そしてマットの上にたてることだけでも充分幸せなことだと思い出すために。

こちらもどうぞ:)