⭐︎

Sponsored Link

2015-01-26

我が家のキッチンツール収納と愛用品、シンプルで使いやすい台所作り。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
うちは主人が家で仕事をしています。

私が仕事でいない日は、お昼ご飯は自分で作って、片付けておくようにお願いしています。なので、我が家の台所は、シンプルでありながら二人が使いやすいようにすることが
一つのテーマなのです。



キッチンシンプルライフ



夫婦で使いやすいキッチンを。



もしも、私一人でキッチンを使うなら、減らせるものがもっとあると思います。結婚当初は私の減らしたい願望と、ヨガ女によるナチュラル願望により、ぶつかる事も多々。

手荒れもするので、洗剤も本当は使いたくなく、台所用の石鹸を用意してみたのですが、彼にはとても使いにくかったようで、洗い物をしてくれなくなり結局やめました。
せめてボトルを置くのが嫌だったので、無印のケースに洗剤を入れ替えて使用してます。
(できるだけ彼に色がわかるよう、ピンクにしてます w)洗剤は主人が使い、私はアクリルたわしでほとんどお湯だけで洗います。

愛用しているキッチン用品


水切りカゴもシンプル・ミニマムライフの方々は使ってない方も多いのですが、主人も洗い物をしてくれるので、辞める訳にはいかず。これは結婚当初にデザインがシンプルでいい!と彼が買ってくれたもの。手入れもしやすいので大事に使っています。





浄水器をつけていないので、ブリタの浄水ポット、冬はお湯、夏は冷水を入れておくサーモスのステンレスポット。これもとても役立っています。


あと、生ゴミ用の三角コーナーは使っていませんが、代わりにポリ袋エコホルダーというものを。小さく畳めるところが良いです。



キッチンツールはつり下げ収納



シンプルライフキッチンツール収納

100円均一の磁石とS字フックとワイヤーネットで作りました。ネットにかかっているつり下げラックは買って失敗だったので、(吸着シートが結局すぐ取れてしまう)こういう形で再利用してます。


シンプルライフ調味料

よく使う調味料、甜菜糖・昆布(出汁用)・塩はここに。他の調味料(お醤油など)はシンク下に。以前はお味噌汁の出汁もパックでとっていましたが、今は昆布だけで取ってます。

そして、ラップとアルミホイルをパッケージを隠したくて、無印のラップケースを買ってしまいましたが、使いにくいのと、ラップ等もシンク下に片付けてしまえば見えないのでケースはやめました。

シンク下をもう少し使いやすいように工夫していきたいです。



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。