⭐︎

Sponsored Link

2015-01-25

【シンプルライフ】お金の使い道。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
今朝、プレゼントを頂いた話を書きましたが、今回はその続きでお金の使い道に関する話を。

朝日画像

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


今まで「あれが欲しい、これも欲しい」「あれが必要、これも必要」といろんなモノに使っていたお金。

買った瞬間は満たされた気持ちがあるけれど、しばらくするとまた「欲しい」が生まれ、ずっと「まだ足りない!」と思っていました。モノやお金に幸せを求めていたのかもしれません。


それからのお金の使い道


ヨガをはじめて、「あー体が動いて呼吸してるー幸せ!」みたいなことを味わえるようになり、少しずつモノからの呪縛がほどけ、無駄にモノを買うことが少なくなった後、私がお金を使うことの一つは「体験」でした。

ヨガをもっと学びたいと思い、勉強会や養成講座に通ったことも一つ。ヨガから身体のことに好奇心が膨らみ「マッサージ」を学んだりもしました。

そして、そこで身につけたことは、自分をケアすることにも十分役立っていますが、家族に対してのプレゼントとしても役立ちました。そして、そのことが結果的に仕事にもつながったので、生きたお金の使い方をできたと思っています。


自分で学んだことをプレゼントする。


誕生日や何かのときにモノをプレゼントするのではなく、マッサージしてあげたりする。これが家族にはとても喜ばれました。

そういえば、幼い頃、母の日や父の日に「肩たたき券」を、贈っていたこともあったなぁ、と。

今は、主人にも簡単なマッサージを教えて、時々夫婦でマッサージをしあったりします。


本当に学びたい事、好きなことをやる。


こういう勉強会や養成講座などは高額なところも多いので、よく調べて自分が本当に信頼して安心できるところが良いと思いますが、私は幸い、自分が信頼していた先生から学べました。

今は定期的に先生のところへ通ってはいませんが、やっぱり自分のメンテナンスと勉強は続けたいので、時々はお金を出して人のマッサージを受けたり、ヨガのクラスを受けたりします。お金を使うときも、以前とは違う満足感があります。

お金との付き合い方も、シンプルな暮らしをはじめて大きく変わりました。私にとって、これはとても大きな学び。



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram