ヨガで暮らしと心を整える

【冬至に柚子湯に入る理由】壮大なる融通、ゆずの話。

東京は今朝すごい雪でした。

朝から仕事で出かけていたので、身体が冷え冷えです。

そんな雪の日に嬉しい贈り物、おうちでできたという柚子を頂きました。

お風呂大好き人間には、嬉し過ぎる贈り物。

冬至の時にも入れましたが、なんなら毎日でも入りたい柚子風呂!

柚子湯 理由

柚子=融通

オレンジよりも柚子の香りが好きです。柚子湯に入った日は、身体もずっとポカポカしていてよく眠れます。芳香成分のリモネンが血行促進させ、身体を温めてくれるんですね。

 冬至に風邪予防と邪気払いとして柚子風呂に入る。

ハロウィンとかクリスマスとかバレンタインもいいですけど、こういう日本人らしいささやかなイベントは好きです。

って冬至もうだいぶ過ぎてますけどもね…。

調べていて始めて知ったのですが、「冬至、柚子」は「湯治、融通」とかけられているんですね!日本人らしい言葉遊び。

「お風呂に入って健康で融通が利くように」こういう願いも込められているんですね。

そして「融通」はもともと仏教語だそう。

「融通とは、別々のものが融けあい、通じあい、両方が相まって
完全なものとなることを意味する仏教語なのです。」
他力本願.net より

なんだか壮大なる融通。笑

冬は寒くて苦手だけど、お風呂を楽しめる良い季節です。

お風呂に入って温かくして、ゆっくりやすんで下さいね。

こちらもどうぞ:)