⭐︎

Sponsored Link

2015-02-07

【キッチン収納】食器棚と食器編


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
以前キッチンに収納と使っているキッチン道具について書きました。第2段の今回は、うちのキッチン収納棚と食器についてです。料理は好きなので食器やキッチン用品はシンプルライフを目指す割に多いです。


シンプルライフキッチン収納食器棚

トラコミュ狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

食器棚の代わりに使ったもの


引っ越してきて最初に、食器棚を色々探したのですが、大きさや使い勝手など、なかなか思うものが見つかりませんでした。そしてしばらくたってから見つけたのが、無印良品のパイン材のユニットシェルフ。冷蔵庫の横の隙間にぴったりだったのです。

そこに、同じく無印のブリ材バスケットを引き出し代わりとして使用しました。上には炊飯器と電子レンジが置いてあります。(主人が一人暮らし時代から使っていたもの。)この方法でホコリ気にならない?と家族が来た時に言われましたが、ローテーションで週に2〜3回は使うようにしているのでそんなに気になったことはありません。引き出せるのが私には便利。

食器類について



シンプルライフ食器収納


中には食器を。まずはマグ類。結婚のお祝いに頂いたものがほとんど。手前のittalaのオリゴマグがお気に入りでよく使っていますが一つ割ってしまいました…。持った感じと飲み心地が好きだったので残念。

うちは、スープもマグで飲んだり、マリメッコラテマグや白の湯のみにおかずを入れたりもするので、マグの使用頻度は高いです。逆に一番奥の湯のみはあまり使ってません…。反省。

2人にしては随分と多いですが、すべてローテーションで使っているのと、一応ここに収まっている分としてヨシとしています。これ以上は増やさないように気をつけます…。


シンプルライフ食器収納


小皿と器類。これまた結婚の頂き物が多い。そして枚数も結構あります…。結婚の頂き物なのですが、リクエストしたものがほとんどなので気に入っているものばかりです。食器は趣味に合わないものを頂くと使わなくて困ってしまうこともありますね…。友人がリクエストを聞いてくれたので、とても助かりました。

水玉のようなイッタラのカステヘルミシリーズが好きです。




無印のブリ材バスケットを利用



こんな感じであとご飯茶碗とおつゆ茶碗などを、無印良品のブリ材バスケットの3つに食器に使用してます。他のバスケットには、乾物・おやつ・調味料のストック・主人のジム用プロテイン・キッチンの掃除用具を収納。調味料ストックは出来るだけ持たないようにしていますが、義実家からの荷物に入っていることが多いので、ここへ。

ついでに、主人がプロテイン用にフレッシュロックを購入しましたが、使いやすいので我が家では粉ものはこれに入れて冷蔵庫に収納しています。


フレッシュロック

掃除用具もちょっと多いので、減らしたいところ。整理したら又書きます。一番下のstackstoのバケツは、紙ゴミとプラごみ、後は日々使う湯たんぽなどを収納して、その横ににあるのは無印のゴミ箱です。さすが無印同士、ぴったり収まってくれます。

あと、大皿やボウルはここに収まらないので、シンク台の下にいれてます。ここには他に包丁、まな板、スライサー類と、ラップとアルミホイルも入れてます。

関連:サランラップの収納と無印良品ラップケース

ここに入れてある皿は100円均一のディッシュスタンドと、これまた100均の収納ボックスにまな板立てを入れて皿収納にしました。立ててあるので取り出しやすいです。

キッチン収納 アイディア 100均


↓100均のアイテム。
  


昨夜、友達夫婦が急に家に食事しにきてくれたのですが、その時に思ったこと。別に4人が同じ食器でなくてもいいよね、ってこと。なので、うちはとりあえず同じものは2枚づつ。(割ってしまい1枚のものも)実家は4人家族で、4枚づつ同じものがありましたが、そうすると、かなりの数になってしまう。
まぁ、そう考えると夫婦で別々でも良いわけなんですよね…笑。

そして、写真に撮って今気づきました。使ってないモノ…。なんとかします。^^;


持ち物を把握すること


シンプルミニマムライフにしては多いと思います。多いか少ないかは、ほんと人それぞれですが、持っている事をちゃんと把握していて使っているならそれは必要なもの。使っていないのに場所だけとっているなら無駄になります。

私も今、もうちょっと減らしたいものがある事に書いていて気がつきました。こういうところが写真を撮ったり、ブログをやっていて良いところだったりします。

今の現状として残しておくつもりで書きました。これ以上は増やさない!またキッチンシリーズは随時更新していきたいところです。

「食器」に関する記事、こちらも合わせてどうぞ。

▶︎ 新居でのキッチン収納
▶︎ 【食器の整理】我が家の減らない「食器」について思うこと
▶︎ シンク下の食器収納と無印のユニットシェルフ



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram