⭐︎

Sponsored Link

2015-02-04

【習慣】満月の日に毎月やること。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
今日は満月です。

前の新月の日に、【習慣】新月の日に毎月やること。という記事を書きましたが、今日はその満月バージョンです。同じくそのヨガ友達に教えてもらったことで、だいたい毎月続けています。



満月で金運アップ?


満月は金運アップと関わりが深いらしく、株の世界でも「満月投資法」なるものがあるとか?!

それで有名なのが「お財布を満月の日に振る」というものです。お財布の中身をすべて出してフリフリするらしい。ちょっとハタから見ると怪しさ満開ですよね。笑。

それが効くのかどうかはさておき、お財布の中身をいったん全て出す、という行為はいいなと思ったので、「お財布の中身を全て出して、お財布を磨く」ということを一つの習慣にしてます。

お財布の中からお札も小銭もクレジットカードなどもすべて出して、要らない物は処分、そして皮用のクリームと布で乾拭きします。

ついでにそのまま、革靴も磨くときも。

満月の日の習慣。

これが効いているかどうかはわかりませんが、これをしてから、お金との付き合い方は良くなっていると思います。

それまで私は、お財布の中にレシートやらポイントカードやら、お守りやら色んなものが入っていたのですが、それが毎月スッキリするように。

今はポイントカードやお守りは入れてません。

そしてそれだけでなく、よくお財布を落としたり無くしたりしていました… :(

この習慣をつけてからお財布を無くすことは無くなったので、それだけでも良い効果だと思います。

私のお財布について


ミニマリストの方のお財布は皆さんとても小さくコンパクトで中身もスッキリされているのですが、私の財布は長財布。デカいです。とても。

でも、かれこれ5年以上のお付き合い。主人が付き合って始めてプレゼントしてくれたものです。

お財布はまめに変えるほうが、風水的?にも良いという話もきいたのですが、このお財布、ぜんぜんダメにならず、むしろ皮がとても柔らかくなって使いやすい。

これがダメになったらもう少しコンパクトなお財布に変えたいと思っているのですが、全く傷まず…とても丈夫です。ダメになるまでとことん付き合ってダメになったら、コンパクトに変えたいなと思っています。

お財布に関わる記事

▶︎ 【断捨離】使っていないポイントカードを改めて見直す。
▶︎ 【貯金?募金?】たまった小銭、どうするのか問題。
▶︎ 【買わない習慣】お金を使わない休日の過ごし方。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram