⭐︎

Sponsored Link

2015-02-13

ミニマリストにおすすめ、エトヴォスのミネラルファンデーション。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
私が使っている化粧品を、以前紹介させてもらいましたが、今回はファンデーションとチークにピックアップして書きたいと思います。


ミニマリスト 化粧品 ポンポン用器 ミネラルファンデ



ミネラルファンデーションに変えた理由


今使っているのは、エトヴォスのミネラルファンデーションです。

ヨガをする以前は、化粧下地、リキッドファンデーション、コンシーラー、固形ファンデーション、フィニッシングパウダーを使っていました。
どんだけファンデ類だけで使うねん、って感じです。これだけで10,000円くらいしてました…。

朝ヨガに通いだし、そこに行くときはどうせ汗だくになるので(アシュタンガヨガというスタイルはとっても汗かきます。男性にもおすすめ)、スッピンでいきます。そしてヨガの練習が終わったら化粧をして出勤するというスタイルだったのですが、上記のようだとまず持っていかなければならない物がたくさんある、それがまず面倒になりました。

▶︎ 【シンプルライフ】朝を変えたら人生が変わった話。

そしてヨガの練習を続けるうちに、汗もかくので肌つやも少しずつ良くなり、自分の肌につけるものも出来るだけ負担がかからないものがいいと思うようになりました。ちょうどその頃、ボディーソープもやめて石鹸生活に入っていたので、クレンジングも辞めたくて、石鹸で落ちるファンデーションを探し、ヨガ友が使っていておすすめされたのがミネラルファンデーションでした。(最初はMIMC

ミネラルファンデーションにして良かった点


下地、リキッド、コンシーラー、固形ファンデ、フィニッシングパウダーと5つも必要だっったのが、ミネラルファンデに変えてこれ1つに。化粧時間もほんとに短縮!

固形ファンデは持ち歩いていてよく割ることもあったのですが、それがなくなりました。割ると、結局無駄になってまた新しいものを買わなくてはならないのですが、もともと粉なのでその心配がなく、最後までしっかり使い切れます。

ファンデーションを肌に塗り込む感じが好きではなかったので、ミネラルファンデにして解放されました。

使っているブランド


ミネラルファンデーションにも色々メーカーがあるのですが、私はetvosを使っています。色々試してみたのですが、質感の出来や化粧乗り、あとはコストパフォーマンスなどが私の肌に一番合っていました。

ミネラルファンデに替えた頃はまだあまりブランドもなく、MIMCも最初使ってみて良かったのですが続けるにはちょっとお高く、ドラッグストアなどで1,000円くらいのものは色が合うものが無かったりで、結局ETVOSで落ち着いています。今は、ミネラルファンデもたくさんのブランドから出ていますね。逆に迷いそう…。

ポンポン用器が手軽。


ミネラルファンデと言えば、ブラシを使ってというイメージも大きいのですが、私の場合、ブラシを持ち歩くのが億劫なのと、ブラシよりもパフの方がうまくメイクができたので、ポンポン容器を使っています。

ただ、現在このポンポン容器にお粉がセットされたものは扱っていません。公式オンラインに空用器があるので、それに詰め替えて使うことになりますね。

同じ理由でチークもエトヴォスを使っています。楽ちん。そして、このポンポン容器を使いだして、メイクポーチの中が汚れにくくなりました。



あと、どれくらいの頻度で買っているかな?と思って購入履歴を見てみると、最近は1月とその前が7月だったので、約半年に一度買っています。

ファンデが1ヶ月で約500円チークは購入頻度がもっと低いので、半年以上保っています。


本当にそれ必要?と疑ってみる。


その時たくさん化粧品を使って化粧をしていた時と、ミネラルファンデだけの今と、まわりの人ってぜんぜん気が付かない。くすみやしみやシワを必要以上に気にしているのって、案外自分だけってことも大きいように思います。

※ビューラーやスキンケア辞めた時も同じでした。誰も気づかない 笑。

▶︎ 【断捨離】ビューラーをやめました
▶︎ スキンケアをやめてみた結果


女性としてお洒落を楽しんだり、お化粧を楽しんだりすることももちろん大切。お化粧が大好きでそれを楽しく使いこなせているならそれはそれでOK。

でも私のように、面倒くさがりで肌への負担も減らしたいな、と思うなら「それは自分にとって本当に必要?」と一度問うてみる事も必要。要らないかも、と思えば辞めればいいし、辞めてみてやっぱり私には必要、と気づけばその時は辞めなくていいと思います。

CMや当たり前だと思っている常識に惑わされて、実は自分には必要でない事って結構ありますね。

そして、高校生や大学生もまだまだ肌キレイです。ファンデーションを一度塗ってしまうと、もう塗らずにはいられなくなるので、できれば塗り始めるのは遅いに超したことないと思います。最近は小中学生もファンデーションすると聞いて、ちょっとびっくりしました。必要ない…。肌の老化を早めるだけの気が…。

この話になるともっと長くなりそうなので、この辺で…




Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。