⭐︎

Sponsored Link

2015-02-21

【下駄箱収納】我が家の来客用スリッパ事情。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
玄関の扉をあけてすぐに、我が家にはいつもこれがありました。
スリッパ。

ですが、私たち夫婦のものではなく、お客様用のスリッパ時々、友達夫婦や両親がくるので必要なのですが、これっていつもここに置いておく必要ある?と疑問が。使わないとホコリも溜まってきます。

客用スリッパ収納玄関

狭くてもスッキリ暮らすコツ↓


スリッパも下駄箱の中へ


そして、下駄箱を開けて見ると、あらびっくり。こんなにもスペースがあったのに放置していたなんて。

オフシーズンはブーツをここにしまっていますが、今は出しっ放しなので、スペースが十分に空いていました。なので、一番左端に、スリッパを収納しました。

そして気をつけたいことが一つ。これだけスペースあるんだからまだ靴買っても収納出来るよね!と思わないこと。笑。以前の私ならそう思って、新しい靴を買っていました…。


客用スリッパ 下駄箱収納

スリッパ収納に使っていたこれも、要らなくなりました。

シンプルなのでいいなと思って買いましたが、スリッパ自体を片付けられるスペースがあれば、収納道具は要らないですね。これからは収納グッズを買う前に「それがなくても片付けられないか?それは必要か?」をもっと考えようと思います。

使わなくなった今は、クローゼットの中に入れて主人が今読んでいる雑誌類を収納するのに使っています。(使い道がスリッパラックだけじゃなくって幸い。笑)

これで玄関から廊下がスッキリ。なんかスッキリしないなと感じていたのはこの普段使っていないスリッパのせいでした。

ちなみにスリッパはニトリのもの。お客様が一度履いたら洗濯してまたここへ片付けます。

場所を取る来客用の物



お客様用のものって結構場所をとったり困りモノ。うちも布団の収納に困りました。ワンセットだけ用意してクローゼットに収納しています。ツワモノは寝袋を用意して、自分は寝袋に寝て、お客様に自分のベッド(布団)を貸すというのもありましたが、それもまだちょっと私は抵抗があり…。レンタルという方法もありますね。

狭い我が家なので、結局親たちはホテルを利用してくれるように 笑。仲の良い友達が年に数回くるくらいなのでこのまま1組だけの布団でいいかな、と思っています。以前、友達夫婦が来た時は旦那さんはソファで寝てくれた…笑。

皆さんはどうされているのかも気になります。

関連:新居での玄関風景はこちら

今日もありがとうございます:)
更新の励みになりますので押して頂けると嬉しいです。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。