⭐︎

Sponsored Link

2015-02-11

【湯シャン派おすすめ】つげ櫛の美髪効果がすごい、ヘアケア剤の断捨離。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
【お知らせ】

つげ櫛の手入れ方法に関しては、こちらの記事にまとめ直しました。手入れに関して知りたい方は下記リンク先をご参照ください。




以前、髪型に関する記事はいくつか書きましたが、今回はもう一つ私が使っているつげ櫛についてです。これで髪のケアをしてからトリートメントなどは使っていませんが、髪の状態はとても良く、髪だけはよく褒められます。笑 つげ櫛、ほんとにおすすめです。


シンプルライフミニマリストヘアケアつげ櫛



母から譲り受けたつげ櫛


上の櫛は母からもらいました。母が若い頃から使っていたそうです。なので1本くしが折れてしまっていますが…。京都の「京 つげ櫛 十三や」のものです。なんと読むかわかりますか?「くしや」とよみます。9(く)と4(し)を足して13だからだそう 笑。

つげ櫛が髪に良いと聞いて、最初自分で買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり。そして母に「つげ櫛持ってる?」と聞いてみたら、持っていた!母はもう使っていなかったので、貰いました。:)京都のお土産やさんなどでは、割りとお安いものも売っています。


つげ櫛の効果


つげ櫛でとくと、髪のキューティクルが蘇るようにつやつやになります。触り心地もとてもいい。そして、私の天敵、静電気を起こしません!

そして、櫛が頭皮に程よい刺激を与えてくれて、気持ちいいです。頭皮の血行も良くなる気がします。つげ櫛はもともと椿油がしみ込ませてあるので、それが髪に良い艶を与えてくれるんですね。


つげ櫛の手入れ・掃除


手入れも私はそんなにしょっちゅうやるわけでなく、汚れたなと感じたらやるくらい。

本当は椿油が良いんですが、私はオイルもそんなにたくさん持ちたくないので、ホホバオイルで代用しています。ホホバオイルを櫛に染み渡らせ、一晩置いて翌朝ティッシュや布で拭き取ります。

レデッカーヘアーリムーバーブラシ手入れ

あと、私はブラシの手入れに汚れとりを使っているので、こちらでゴミをとる事もあります。獣毛のブラシにはこれでの手入れがとても便利。



つげ櫛ほんとにおすすめです。


つげ櫛って手入れが面倒って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安価な櫛やブラシを使ってコンディショナーなどのヘアケア用品もたくさん使っていくよりも、私は良い櫛を一つ持ってたまに手入れをしていくほうが、最終的にはコスパも髪にもいい気がします。髪の為に必要な物も減ります。ただパーマの場合は櫛でとくと取れてしまいそうな気もするので、ストレートヘアの方や湯シャンの方には本当におすすめ。



私もこれは母から貰った物なので、もしかすると皆さんのお母さんやおばあさんで使っていない物を持っている方がいらっしゃるかもしれません。ぜひ聞いてみてください。眠っているつげ櫛があるかも!モッタイナイ!

前にも書きましたが、私は元々髪がペターン、ストーンと落ちてしまうようなストレートヘアです。昔がそれが嫌で嫌で、パーマを絶対当ててくりくりさせていたのですが、結局無い物ねだりですね。私はくせ毛の子が羨ましいし、くせ毛の子には私のストレートヘアが羨ましがられる…。そして、もともとがストレートの髪ってパーマがかかりにくく、なかなか思うようなヘアスタイルにならない現状。いつも強めにかけてもらうので、痛みも激しい…。

そこに終止符を打って、自分の持っているものを素直に受け入れてストレートヘアを生かすようにしてから、髪で悩むことがなくなりました。髪の手入れはブラシや櫛で梳かすだけです。

▶︎ 髪型をコンパクトに定番化する。


昔の人の道具ってほんとにシンプルでいいな、とこういう物を使うと思います。

トラコミュ作りました。色んな方のシンプルな美容健康法が集まっていて参考になります。

▶︎ シンプルライフの美容と健康



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram