⭐︎

Sponsored Link

2015-02-12

【ヨガの八支則】シンプル・ミニマムに暮らすためのヨガの教え。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
私はヨガに出会ってから、シンプルな暮らしに変わっていったのですが、
それにとても役立ったのがヨガの教えです。

シンプルライフヨガの教え




ヨガのステップ


まずヨガは8つのステップがあり、
それを「ヨガの八支則」と言います。
今日はその中の最初の2つ、ヤマとニヤマをご紹介します。
日常生活にとても役立つ教えです。
人として自分がいかに振る舞うべきかを示唆しています。シンプルライフ・ミニマリスト的な考えに通ずる部分もたくさんあります。


ヤマ(禁戒・自制・慎むべきこと)



簡単に言うと、人にも自分にもしてはならないこと。ヤマは5つの部門から構成されます。

  1. アヒンサ(非暴力)
  2. サティヤ(嘘をつかない、正直
  3. アステーヤ(盗まない妬まない
  4. ブラマチャリヤ(性欲に溺れない・何事も度をこさない)
  5. アパリグラハ(執着しない)

ニヤマ(勧戒、心がけること)



  1. シャウチャ(清浄、清潔) 
  2. サントーシャ(満足、足るを知る) 
  3. タパス(苦行、努力)
  4. スワディーヤーヤ(自己の知恵を導く研究、学習)
  5. イーシュヴァラ・プラニダーナ(神への献身、信じること)
以上 ヤマとニヤマで10項目あります。
詳しくは一つずつ、学んだことと、自分の見解と共にまとめていこうと思います。まずは、項目の紹介まで…。


【参考図書】

管理コミュニティ

▶︎ シンプル・ミニマルライフ

Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram