⭐︎

Sponsored Link

2015-03-03

【ひな祭り】我が家の簡単ちらし寿司レシピ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
3月3日ひな祭りです。今日は私が仕事で遅いので、我が家は昨晩のメニューがちらし寿司でした。サラダ風ちらし寿司ですが、できるだけ簡単に作ってみました。覚書として書いておきます:)

ひな祭りちらし寿司簡単レシピ

暮らしの参考になるブログがたくさんです↓



できるだけ簡単に、手作りちらし寿司レシピ


寿司酢と寿司飯はこのサイトを参考にしました。2合分、3合分の使い切りレシピなので便利です。



すし酢

  • お酢…50ml
  • 砂糖…大さじ1半
  • 塩…小さじ1 

以上を混ぜておきます。(分量は上記サイトより)
お米2合を炊いて、あったかいうちにすし酢を混ぜます。お米を切るように混ぜ、冷ましたら乾燥しないように手ぬぐいやふきんをかけておきます。うちはお酢は千鳥酢、お砂糖は甜菜糖で作りました。

混ぜる具材


私は人参と干し椎茸のみです。かんぴょうや筍もあったら美味しいけど、簡単にしたいので、普段から使うものだけで作りました。笑

  • 人参…3分の1本を千切り
  • 干し椎茸…小さいもの6個くらいを戻して細かく切っておきます。

これを下の調味料で汁気がなくなるまで煮詰めます。※ちょっと濃いめ。

  • 干し椎茸の戻し汁
  • 砂糖(甜菜糖)…大さじ1半
  • みりん…大さじ1
  • 醤油…大さじ2

具ができたら、汁気をしっかりと切って、すし飯に混ぜます。
ここまでできたら、あとは具材をのせて出来上がり。

ひな祭りちらし寿司簡単レシピ

上に乗せる具材

  • 錦糸卵
  • 紅生姜
  • えび
  • かいわれ大根(切っておく)
  • ミニトマト(切っておく)
うちは海鮮少なめの、サラダ風ちらし寿司なので、具材も野菜とエビだけですが、豪華にしたければ、いくらやマグロなど、お好みで♪酢れんこんなども好きなのですが、今回はあくまで簡単にしたかったので、乗せる具材も切ったりするものだけ。笑

市販のちらし寿司の素も手軽で良いのですが、思ったよりも簡単にできたので、これからまた何かの機会に作ってみようと思います:)

ちなみにうちの小さなお雛様です。母が去年送ってくれました。小さいので片付けるのも楽ちん。玄関にちょこんと飾っています。

シンプルライフミニマリストひな祭り雛飾り

食事関連記事、こちらもよければどうぞ:)

▶︎ 【常備菜使い回し】餃子は手作りが安くて楽しくて美味しい!



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。