⭐︎

Sponsored Link

2015-03-30

【肌断食】春のアレルギー対策に馬油が効いた話。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
スキンケアに関する記事は、以前記事にしました。宇津木式・肌断食から良いとこどりをして、化粧水や乳液などほどんどのスキンケアを辞めることができました。
【肌断食】スキンケアをやめてみた結果。


トラコミュ持たない暮らし


今のスキンケア



洗顔後、梅雨頃から夏場はもうそのまま何もつけなくてOK。秋から春にかけてはどうしても乾燥が気になるのでワセリンを少量使用しています。そしてワセリンオンリーにしてから2回目の春を迎えました。



肌荒れ再発!


春と秋に私はアレルギーが出やすく鼻炎という形で花粉症も軽くでます。去年の春は大丈夫だったのですが、今年は急な出来事で引越すことになったり、ストレスもちょっとあったのか、少し肌荒れしてしまいました。

まず乾燥がとてもひどくなってきたため、ワセリンの量を少し増やしてみました。ところが、それではあまり良くならず、やっぱりカサカサが気になる…。とりあえず、乾燥がとてもひどく感じたので、どうしようかなーニベア塗ってみるかなーと考えていたのですが、主人の愛用品「馬油」を発見。




主人がなぜ馬油を使っているのか、しかもなぜここのを取り寄せていたのかは謎ですが、ここの馬油は酸化しにくく溶けにくいとのこと。私は他の馬油を使ったことがないので、比べようがないのですが、ワセリンと比べるとかなりなめらかに肌に塗れます。ほんとに柔らかいクリームみたい。私は匂いも特に気になりませんでした。

馬油を塗ってみた。


これまでもワセリンを切らした時など、この馬油を借りて使っていたのですが、今回は少し多めに馬油を肌に置いて(塗りこまず、ぽんぽんと置く感じ)寝ました。

翌朝…。
肌の乾燥が良くなっている!肌荒れもひいている!

私の春先の乾燥にはこの馬油が合ったみたいです!ちょっとまだ敏感な季節なので、もう少しこの馬油を借りておこうかな、と思います。

私の今回の春の肌荒れは、馬油で乗り越えられそうです。新たに何かを買わずに済んで良かったです:)

こちらの本を参考に私なりにのいいとこ取りでスキンケアは安定しています。笑。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram