⭐︎

Sponsored Link

2015-03-06

Macのメンテナンスとお手入れ、中も外もスッキリ快適に。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
今日は満月、乙女座の満月だそうです。満月の日は毎月お財布の掃除dayですが、今月はちょっとMacの掃除とメンテナンス、アプリやファイルを整理しました。



OSをyosemiteにアップデートしてから動作がめちゃくちゃ重くなってしまった…。なので否応なしにメンテナンスの必要が出てきました。

Macが重くなった時にとりあえずやってみることを今日もひととおり。
  • ゴミ箱を完全に空にする。
  • デスクトップを整理する。
  • ブラウザのキャッシュ。
  • 不要なファイル、アプリを削除する。
  • 通知センターをオフにする。
  • 使わないウィジェットも無効にする。
もう使ってないファイルや写真も結構溜まっていました。主人のMacも壊れたようで、直すついでに一緒にちょっと見てもらいました。結果、快適になりました。良かった…。

Macメンテナンス


Macのお手入れ(掃除)



Macキーボード掃除手入れメンテナンス


私ができるのはどちらかというと、Macの外側のお掃除。Macのお手入れ方法はAppleのサイトにありました。


これを参考に私なりにやってみます。
  • ディスプレイは付属のクリーニングクロスに水を少し含ませて拭く。
  • 外側は少し湿らせた布で拭く。(汚れがひどい時は、アルコールを含ませた布で拭きます)
  • キーボードはアルコールを少し含ませた綿棒で拭く。
キーボードが結構汚れてましたね。お菓子食べながらパソコンしちゃったりするもので…。

Mac掃除メンテナンスお手入れ

夫のサブマシンと見分ける為に猫のシール…。このマシンも実は夫のお下がり。


中学生の頃からのパソコンオタクの主人は詳しいくせに、人に厳しくあまりパソコンのことを教えてくれません。だいたいいつも「ググれ」と言われます。でもそのおかげで、ちょっとは自分で調べる力はついたかな…?

夫は、パソコンを直す仕事ではありませんが…ほんとに困った時は助けてくれますよ。
オタク主人に読まされた分厚い本。


映画も。

私の中で満月の日は毎月のいいメンテナンスの日になっています。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram