⭐︎

Sponsored Link

2015-04-03

【断捨離】iPhoneのホーム画面を整理してみて見えてきたこと。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
iPhoneのホーム画面を見直してみました。きっかけを与えてくれたのは「魔法使いのシンプルライフ」エリサさんの企画記事。いつも人に何かのきっかけを与えてくれるエリサさん。人を動かすパワーを持っておられるなぁと。

それでは私の今のホーム画面を公開してみます。エリサさんにTwitterでつぶやいた後もいろいろ見直して、結果イマココ。4段にして下にスペースを作りました。なんかすっきり!

iPhoneホーム画面 シンプルライフ ミニマリスト

ホーム画面公開企画!


まず、きっかけとなったエリサさんの記事はこちらです。


エリサさんのホーム画面、とってもすっきりされています!そしてそれに乗って公開された方のホーム画面も見させてもらって、ほんとその人のなりがわかるというか、みんなそれぞれに違っていて面白いですね。

ホーム画面の画像を変えてみた。


今回、この企画に乗ってみて、まず変えてみたのがホーム画面の画像です。それまではでデフォルトの宇宙の画像を使っていました。ちなみにMacのデスクトップ画像もデフォルトの宇宙なんです。なんとなく、宇宙を見ていると落ち着くというか…。笑。


それを上の木目調に変えました。その木目の写真は私がいつもブログを書くダイニングテーブルの写真で、座っているととても落ち着く場所でもあります。ブログに登場するモノの写真もその上で撮ることが多いので、私らしいかな?と思い変えてみました。

結果、すごく自分の中で落ち着く印象に!普段ご飯を食べたり、ブログを書いたりするダイニングテーブルのいるような感じ!。笑。

でもまた宇宙が恋しくなったら変えるかもしれません。時々変えると楽しそうですね。ちなみに、画面には強化ガラスフィルムを貼っています。フィルム自体にも傷が付きにくく画面がキレイなのが特徴。

アプリの数とアプリの場所


ホーム画面1ページに出ているアプリの数は30個でした。それを24個に減らしました。iPhoneはフォルダを作ってアプリをまとめることができますが、私はあの2段階がどうも使いにくい。なのでよく使うものはホーム画面にフォルダにまとめず、出しています。(SNSとブログ関連のものだけはまとめています。SNSをあえて見過ぎないように一番使いにくいところへ。)

そして自分のよく使うアプリはこちら。
  • マネー手帳…家計簿代わり。買い物をしてレシートを必ずもらいすぐにここに記録する癖をつけています。月初に前月のデータをエクセルに送って管理します。
  • 瞬間日記 Tale (Moment Diary)…ひとりツイッターのような感じで気づいたことや気になること、とりあえずのメモなどはここに。タイムトリップという機能があって、ランダムに自分の過去つぶやきを表示してくれるのが、気に入ってます。大切なことを思いだすきっかけに。
  • Simplenote…瞬間日記よりももう少し長い文章を書きたいときはここ。Macと同期できるのと、サクッと立ち上がり書く事ができるので使いやすいです。
  • Evernote…上のメモたちをまとめたものがここへ。料理レシピからヨガの勉強、日記、私の頭の中みたいになってます。しばらく整理してないのでこちらも整理しないと。
  • SnapCal …デフォルトのカレンダーが使いにくいのでカレンダーアプリ。月別の予定が一目でわかるので使いやすいです。Googleカレンダーと同期してます。

こう見るとメモ関連が多いことに気づきます。simplenoteとevernoteを一緒にしようかと思ったのですが、simplenoteの方が早く立ち上がり、私には書きやすいツール。なのでやっぱり別かな…。

  • LINEcamera…ブログで使う写真の加工はインスタグラムかこれを使います。写真が下手なので雰囲気でごまかしています!笑。ただインスタグラムはプライベートで友人との交流に使っているので、ここでアップしたくない写真などの編集にLINEcameraを。この加工編集は美白やコラージュなどもでき何かと便利。※編集に使うだけなのでSNSフォルダにまとめました。
  • ねこあつめ…はまるのが見えていたのでやらないつもりでしたが、やってしまいました。そして一番よく使う場所に置いてしまっています。ゆるくて癒しのゲーム。今一番開いているアプリかもしれません。笑。

あとはヨガのクラスで使う音楽をミュージックアプリに入れたり、瞑想のガイドCDもこの中に入っています。


連絡アプリはメールとLINEが主ですが、主人がLINEをしない人なので主人のためだけにメッセージアプリがホーム画面に残っています。LINEに変えてくれると便利なのですが…。あとはとにかく方向音痴なのでGoogleマップ様さまなのです…。

2ページ目に移動したアプリ。


2ページ目は、消せない標準アプリ、ちょっと気になったお試しアプリ、あとは時々使うアプリ。連絡先アプリと、設定アプリってそんなに使わないなと思い、2ページ目に移動しました。bloomも2ページ目へ。2ページ目に移動してしばらく使わないようであれば削除してます。

さいごに。


さくっと終わらすつもりがついつい長くなってしまいました。この企画があって、使っていないアプリを削除したり整理のきっかけになりました。そして使っているアプリを見直すことで自分の傾向も見えてきたり。とても良いきっかけでした。そして、楽しかったです:)みなさんの画面も楽しみ:)

ついついほったらかしなスマホのホーム画面。これも快適に使えるように時々メンテナンスが必要だな、と思いました。エリサさん素敵な機会を本当にありがとうございました!



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram