⭐︎

Sponsored Link

2015-04-21

【砂糖断ち中のおやつ】水切りヨーグルト+クラッカー。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
砂糖断ち おやつ 水切りヨーグルト クラッカー

砂糖を使わないおやつ



厳密に言えば、今は砂糖絶ちをしているわけではなく、砂糖(おやつ)を控えるというなんとも適当なものであるのですが、ワタノユキさんの記事をみて、私もレアチーズ系のおやつを食べたくなったので、今日は砂糖を使わないおやつを。

▶︎砂糖断ちの日々、最近、食べたおやつ二種を紹介しよう。 | わたしらしく年齢を重ねる

ナビスコプレミアムにはお砂糖が入っていないという情報を上の記事でゲットし、ちょっとした興奮を覚え、さっそく買ってきました。他には色々入っているのでまぁ、食べ過ぎはどちらにせよ良くないですが。^^;

クリームチーズは水切りヨーグルトで代用



で、ユキさんのようにこれにクリームチーズ載せたい!も思ったのですが、クリームチーズはなくてヨーグルトがあったので、水切りヨーグルトで代用することにしました。
水切りヨーグルトはこちらで作ります。

水切りヨーグルト 作り方

水切りヨーグルトの作り方

  1. 急須の茶こしにキッチンペーパーを敷く。
  2. その上にヨーグルトを入れる。
  3. 蓋をして冷蔵庫へ。
  4. 一晩くらい放置。

使った急須はこちら。


できあがり!水分(ホエー)が抜けたヨーグルトはレアチーズケーキのような見た目。さっそく乗せてみます。

水切りヨーグルト クラッカー


そのままだと、ちょっとやっぱり物足りないかな?と思い、メープルシロップをかけました。

美味しい!!
クリームチーズのようなレアチーズのような…。あぁ、ブルーベリージャムとか載せたい、いろんなフルーツ乗せたいという願望にかられました。

たまにこういうおやつを作って食べると、作る過程もあって満足します。さらに砂糖を使っていないというのが私にとっては嬉しい。

普段のおやつはミックスナッツですが、お菓子をいただいた場合は遠慮なく食べてしまっています。笑。でも以前よりも、おやつを食べすぎるということが減ったのは、良い成果です。



また時期を見て、もう少し厳密な砂糖断ちも実施したいと思います。その時のためにも覚書レシピ。

今日もありがとうございました:)
砂糖断ちをしている、という記事を見かけるとやっぱり励みになります。(自分はゆるいくせに。)




Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram