⭐︎

Sponsored Link

2015-04-13

【断捨離】事務用品・文房具編、100均でモノを買うときに気をつけること。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
文房具・事務用品を整理して、並べてみました。(インスタで色物集めというのを見かけて、ちょっとやってみたかったんです。でも色揃ってないですが…)

断捨離 文房具 シンプルライフ

文房具の断捨離


今使っているものがこちら。
  • はさみ
  • セロハンテープ
  • ホッチキス
  • パンチ
  • メジャー
  • のり
  • 修正テープ(MONO 修正テープ
  • マスキングテープ
青色率が高いですね。エメラルドっぽいブルー系の色が好きです。マスキングテープと修正テープ以外は全て100円ショップです。このあたりの文具は100均一で十分でした。修正テープは失敗して100均のはやめました。

手紙を書くのが好きなので、その飾り付けなどにも使うので、マスキングテープは3種あります。いちばん大きい猫のが可愛くて気に入ってます。

猫 マスキングテープ ヒグチユウコ
パンチは必要な書類に穴を開けてファイリングしてます。時々見直して、必要なくなった書類は処分。メジャーはオークションなどで服を売る時にサイズを測るのに活用。

ペン類はこちら。




100均でモノを買うときに気をつけること。



今使っているほとんどの文具は100円ショップでの購入ですが、できるだけ色を揃えて買ったりすると、持ち物のごちゃごちゃ感が減ります。白じゃなくたって、自分の好きな色で揃えるだけで。あ、このあたりは、もしかして美観重視なのかな?いや、もっと美観に気を使う人は100均で文具は買わない? 笑。

あなたはどのタイプ?ミニマリストを六つのタイプに分類してみた | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

あと、ペン類は私は100均合いませんでした。すぐに書けなくなったりする。セロテープも中身は当たり外れがあるので、ホームセンターで買うことが多いです。

そして、一番私にとって無駄が減ったことは100円ショップにできるだけ行かないこと。必要なものがあるときだけ、必要なものだけを買う。当たり前のことなんですが、ついつい100円だからと寄ってしまうと「あ、あれもなかったかも」「これいいかも」と買ってしまうはめに。

以前、家計簿を見直したときに、100均での買い物が結構多くて、反省しました。なんだかんだで1回に500円〜1000円くらい使ってました。

なので、できるだけ行かないようにする。ごちゃごちゃで何がどこにあるかわからないのも苦手だったりしますが…。

でも、上記の文具は100均で十分でした。笑。
100円ショップは、使えるものを必要なときだけ買いにいく。」私の鉄則です。

今日もありがとうございました。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram