ヨガで暮らしと心を整える

【呼吸法】もしも酸素が有料だったなら、そんな気持ちで深呼吸してみる。

なんとも大きく赤くてピチピチなイチゴを頂きました。実は私もフルーツの中ではイチゴはトップクラス級に好きです。写真を撮る前につまみ食いしてしまいましたが…。

そんなイチゴを食べながら、ちょっと思ったことを今日は書きます。

高級イチゴは一粒5万円?!

頂いたイチゴがいくらかはわかりませんが、見るからにスーパーで売っている雰囲気とは違います。ただならぬ高級感が溢れています。むむ!

ちょっと調べてみると、一粒300円くらいから、美人姫という種類になると一粒5万円もするものもあるとか!

多分一粒5万円もするとなるとものすごーく味わって食べると思うんですね。同じく、今回貰ったイチゴも普段食べているイチゴよりも味わってゆっくり食べました。

甘くて美味しい…。ほっぺが落ちそう。そんな時にふと、思いました。

もしも空気が一呼吸300円だったなら?

普段、無料で当たり前にあると思っている空気。この空気が例えば、高級イチゴの一粒と同じ値段、一呼吸300円だったとしたらどうでしょう?

大人で1日、約28800回もの呼吸をしているそうです。それが1回300円だとしたら、1日あたり8,640,000円!

酸素がないと人間は生きていけません。水を飲まなくても4、5日は生きていけると言われていますが、酸素がなくなると1日も生きていけません。ギネスで20分くらい息を止めたという記録があるそうですが、1時間はもたないでしょう。

そんな貴重な酸素を無料で受け取っているのにもかかわらず、普段意識することも少ない呼吸という行為…。

ですが、一呼吸300円だとしたら、もっと大切に呼吸をするのではないのかな?と。少なくとも、ちょっとでも節約するためにゆっくり深い呼吸になりますよね 笑。

有料酸素呼吸法。

そこで、有料酸素呼吸法。

高級イチゴを食べるように、空気を高級品だと思って呼吸するだけです。一呼吸300円だと思って深呼吸してみてください。笑。

300円じゃ安い!と思う方は500円でも1000円でも1万円でもOKです。

1000円くらいだと思うとさらに、深くてゆったりとした呼吸を味わえると思います。呼吸浅いな、なんか疲れやすいな、と思う方はぜひやってみてください。そういう私も最近とても呼吸が浅かったので、一呼吸300円!と思ってやってみてます。

ゆったりとした深い呼吸は体の疲れやコリもほぐしてくれる天然のマッサージのようなものです。体だけではなく、心も落ち着いてきます。

どんな時でも深くてゆったりとした呼吸を心がけたいものですが、すっかり忘れてしまうので、時々こうやって書かせてもらって自分に思い出させてます。

美味しいイチゴを頂けた上に、とても良いことに気づかせてもらえて感謝です:)

呼吸法にまつわる話:)