⭐︎

Sponsored Link

2015-05-10

京都のおすすめお土産・お菓子編ー抹茶・落雁・金平糖ー


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
京都に帰っている間にいくつかお土産を買いました。今日は私自身も好きな京都のお菓子をご紹介します。

マールブランシュの「茶の菓」


まずはこちら。京都では結構有名なお店なのですが、東京にお土産に買って帰ると知っている人があまりいなくて、他府県の方にはまだまだやっぱりマイナーなのかな。マールブランシュの抹茶ラングドシャ、「茶の菓」です。


抹茶の生地に割と濃厚なホワイトチョコが挟まっていて、パリっとした食感。うちの家族も好きなので、お土産によく利用します。抹茶のお菓子が大丈夫な人であれば、たいてい喜ばれます。箱入りのはちょっと高級感もありますよ。職場の方にはこちらをよくかいます。美味しい!と評判。

こちらは一番小さな袋入り。開けてしまってますが…


茶の菓は京都限定なので、他府県の方にもいいですね。

そして、ここのお菓子でもう一つおすすめは、かえでパイの切り端を再利用したお菓子、シェフカシュカシュ。形は不揃いですが、味は抜群。茶の菓をお土産に買って、カシュカシュを自宅用にすることが多いです。笑。

京都限定ということか、茶の菓は楽天でも扱っていませんでしたが、かえで蜜パイなどは取り寄せられます。


ちなみに、自分の結婚式の内祝いに、こちらのマカロンを贈らせてもらったこともあります。春限定だったので桜の形をしたマカロンなど、見た目も可愛くておすすめです。

落雁のUCHU


続いてこちら。「UCHU」の落雁。これはもう、私はパッケージが好きでやられてしまったのですが、こちらも可愛いもの好きな方へのお土産としておすすめです。

落雁 UCHU うちゅう

落雁 UCHU 京都土産

京都らしいパッケージのものもあります。

落雁 UCHU 京都土産

動物の形をした落雁や、こんな風にパズルのようにして遊べる、(お菓子であそんじゃダメだけど…(^^;)ちょっと変わった落雁です。

以前はお店が西陣しかなかったのですが、知らない間に街中の寺町にもできていました。

▶︎ UCHU wagashi

満月の阿闍梨餅


阿闍梨餅 京都おすすめお土産

しっとりとした皮の中にたっぷりあんこが入っています。もちもちっとした食感が大好きな阿闍梨餅。仏教系の学校に通っていたのですが、祭典があるときは全校生徒に配られていました。笑 これは京都駅内でも売っていますし、東京でも新宿伊勢丹などでも扱っていますね。

お土産に京都駅で買ってから新幹線に乗ろうと思うと、季節によっては売り切れている時もあります。ただ、日持ちが5日と短いので、すぐに配れるときでないとちょっと厳しい。

義実家へ持っていくと、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれました。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

緑寿庵清水の金平糖


宮内庁御用達のお店、日本で唯一の金平糖専門店だそうです。京都の結婚式の引き出物にも良く使われるのですが、私も使わせてもらいました。

引き菓子にする理由ですが、金平糖は職人が1種類つくるのに、2週間も手間暇かけて愛情をかけて育て上げてつくるそうです。その工程が、家庭を築き上げていく夫婦の姿に、または両親の思いにも似ているから、とその時教えられました。

小袋サイズもあり、お土産にもちょうどいいですよ。季節ごとに味が変わるので毎月違った味を楽しめます。うちの姪っ子に一度これをあげたらとても喜んでくれました。一粒づつ、ちょっとづつ食べるのが楽しいんだそう。笑


▶︎ 【緑寿庵清水の金平糖】小さくて可愛い京都のお菓子。

キットカット抹茶&ほうじ茶味



こちらも新幹線のホーム内でも買えるので、お土産忘れた!って時に利用します。自分自身も結構好きです。友達などにちょっとしたお土産におすすめ。宇治茶の伊藤久右衛門が出しています。ちなみに私はほうじ茶の方が好き。

さいごに。



どれも、私の好きな京都のお菓子を紹介させていただきました。まだまだたくさんあるのですが、また思いついたら第2弾でやりますね。




最後までありがとうございました:)
そこの土地でしか売っていない美味しいものって気になります。

追記。





と、つぶやいていたらTang Tangさんが東京編を作ってくださいました!東京土産て毎回悩んでいたので、とても参考になります。皆さんの好きな地元のお土産、ぜひ教えてください:)リンクさせて頂けたらと思います。私も旅行に行った際の参考に致します!


りんかさんも過去にお気に入りショップをまとめていらっしゃいました。
おはなしさんの東京土産。いなりずしが気になる…!
チーズケーキが多いですね!私も好きです:)

ブログ繋がりとはいえ、知っている人のオススメってなんか安心感があります:)ありがとうございます!

【こちらも京都土産にオススメ】

Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram