⭐︎

Sponsored Link

2015-03-06

【常備菜】我が家の煮卵・味玉レシピ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
我が家の常備菜シリーズ。こちらも主人のメイン常備菜です。

今日は味玉を作ります。これもあると便利。おかずの一品にもなりますし、主人はうどんやラーメンのトッピング使っています。


味玉 レシピ



我が家の味玉レシピ

まずはゆで卵を作ります。(卵8個分 ※多!)


  1. お湯を沸騰させて卵を入れる。沸騰してから6〜7分でとろっと半熟、8分で黄身が固まるくらい。(湯は卵が隠れない量で大丈夫。入れたら箸で転がすと黄身が真ん中になります。)
  2. 水にさらして3分
  3. 皮をむく。
色々試しましたが、この8個の量で一番むきやすく、簡単でノンストレスなのがこの方法でした。卵は古い方、更に常温に戻しておいた方がむきやすいように思います。

【追記】最近はこちらのやり方に落ち着いています。
▶︎ 【節約・時短】「1cmの水から作る ゆで卵」

出汁・つゆの作り方(卵8個分 ※多!)

  • 水…200ml
  • 酒…100ml
  • みりん…50ml
  • 醤油…60ml
  • 砂糖(甜菜糖)…小さじ2
※この分量は卵が全部隠れる分量なので、半分にして、キッチンペーパーを上にかぶせて味を染み込ませてもOKです。
  1. 鍋に水と酒を入れて火にかける。
  2. みりんも加えて沸騰させ酒を少し飛ばす。
  3. 醤油を加えて火を消す。(醤油は煮立たせない)
  4. 砂糖を加える。
常備させるのに香りが気になるので、にんにくと生姜を加えていませんが、お好みで加えても美味しいです。出汁昆布を入れても。

これは夫レシピで、何度か作ってこの分量に落ち着いたようです。ちょっとこだわりがあるようなので、忠実に記しておきますが、最初から全部混ぜてもいいような気もします。面倒ならめんつゆにつけるだけでも美味しくできます。ズボラな私はそうします 笑。

一晩置いてから美味しく食べられます。

【追記】
最近は卵5個に対して、上の半分の量で煮立てなしでやっています。ケースはジップロックコンテナ

いつも、卵を食べたあと、このつゆが余ってもったいないないな、なんか再利用できないかな?と思いますが…。


「常備菜」にまつわる記事



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram