⭐︎

Sponsored Link

2015-06-12

【公開】狭いリビングダイニングで快適に過ごす工夫。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
リビングから一つものが消えました。引越しでとりあえず持ってきてはいたものの、やはり新居の間取りでは、必要なくなったもの。

シンプルライフ リビング 断捨離

ローテーブルを断捨離。


ローテーブルを処分しました。我が家にはダイニングテーブルがあるので、どちらか一つにしよう、とダイニングテーブルを残すことに。

結局、ソファ、ローテーブル、その他主人の趣味の電化製品、だいぶ断捨離できました。主人が協力してくれたことに感謝です。ついでに言えば、テレビ台もいらないのでは…と。(その代わり、主人の仕事部屋が一つ増えたので、そこに関しては私はノータッチ。)

※ローテーブルがまだある風景。


リビングダイニング 狭い ミニマリスト コンパクト


ダイニングラグは、本当は敷きたくなかったのですが、管理会社から床の傷について厳しく言われたため敷きました。掃除が大変になるのは嫌なので、木目調の拭けるタイプのものを。雑巾掛けしたいですしね。ここはオシャレ感は無視して掃除のしやすさ、引き傷防止と機能面で選択。

【フローリング掃除】腰痛肩こり冷え予防にも。雑巾掛けの効果がすごい。



上の記事に、旧居でのリビングの様子も残っています。


ものを減らして家カフェ化。


ダイニングテーブルは食事をするだけでなく、私が本を読んだり、事務仕事や創作系の趣味をしたり、ブログ書いたり、お茶したりと、結構心地よく過ごさせてもらっている場所なので、ここは私の大事なスペース。こんな感じでブログを書いています。

リビング ダイニング 風景

以前は、カフェで本を読んだりぼーっとするのも好きだったのですが、自分の家の物が減って、ちょうど日当たりと風通しの良いこの空間が心地いいので、カフェにあまり行かなくなりました。家カフェ化の成功です。カフェにいるよりも静かで好きな音楽も聴けるので、集中できます。

やることがない休日に二人で出かけてカフェでお茶することも多かったのですが、最近は散歩やサイクリングがてらドーナツやケーキをお持ち帰りして家でお茶しよう、というスタイルの方が多いです。コーヒー代の節約にも。笑。

関連:【休日の過ごし方】家カフェ、シェフby主人

そして、パソコンに疲れたら敷きっぱなしのヨガマットへ直行!シャバアーサナだけの時もありますが…。

関連:いつでもどこでもできる!お家でヨガをする工夫とメリット。


そして、ダイニングテーブルは無印のものなのですが、今、こういうのもあって、ちょっといいなと思いました。

▶︎ リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ | 無印良品ネットストア

私が購入したときにはなかったのか、うちみたいな狭いリビングダイニングにはこちらの方が良さそう。

ソファとローテーブルがなくなり、掃除も楽で快適です。

狭くても物を減らすことで快適に生活できます。収納やインテリアをあれこれ考えるよりも、まず物を減らすことが一番手っ取り早いかと…。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram