⭐︎

Sponsored Link

2015-06-21

来客用スリッパって必要?しばらくやめてみることにした話。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
旧居には来客用のスリッパを2足用意していました。それらを処分して、引っ越してきてから、まだ用意していません。

以前は下駄箱の中に入れてしまって収納していました。

ユニクロ スリッパ

ちなみにこれは自分用の。ユニクロのスリッパがなかなか良くて気に入ってます。

そもそも来客用のスリッパは必要?


以前までは、「お客さんがきたらスリッパを出す」というのが私の中でひとつ常識としてあったのですが、来客も収納スペースも少ない我が家。しばらくない状態を経験してみて、「もしかしてなくてもいいのかな?」と思い始めています。

今はまだ新居にきて間もないので、お客さん(友人や家族)がきた時も「ごめん、まだスリッパなくて…」で済ませています。するとお客さんも「全然いいよ」と特に気にする様子もなく。(本心は気にしている?)

そして、ここ最近お邪魔した友達の家でも、来客用スリッパを出されず、私も特になんとも思わなかったので、「もしかしたらいらないかも」というところまできています。

というわけで、しばらく無しでいってみます。ただ、冬場はやっぱり足が冷えるので、冬は用意するかも。買うなら洗えるタイプのものを。それでも収納スペース考えると2足以上は用意できないなあ。

来客が多いお家や、子供がいると家庭訪問などでやっぱり必要…?

シンプルライフ・ミニマルライフに必要な心構え。


シンプルライフ・ミニマルライフに必要な心構えって「気にしない」「こだわらない」が大きな要素になりますね。物を厳選してこだわって選ぶのも一つですが、「なかったらなかったでいい」と気にしない・こだわらない精神があるとよりシンプルで楽です。

そういう意味で、まだ私は色々こだわるところもあるし、「来客用スリッパいるの?いらないの?ないとおかしいって思われる?」と色々気にしています。まだまだシンプルライフ未満。ミニマリズムの境地にいくと、「それは我が家には必要ないです」と潔いのかも。

みなさんのお家はどうなのでしょう?今日も最後までありがとうございました:)

玄関片付けシリーズ
▶︎ 我が家の玄関風景。
▶︎ 玄関のすっきりを保つコツと玄関掃除。
▶︎ 【断捨離・実家編】玄関マットと靴の収納ラックを手放す。

Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram