⭐︎

Sponsored Link

2015-07-27

夜の散歩とプチデジタルデトックス。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
このブログを始めて半年も過ぎました。ブログをやってよかったメリットはたくさんありました。




▶︎ ブログ開設から半年経過、毎日コツコツと更新継続中です。
▶︎ ブログを書くモチベーションが上がった理由。書くことを考える。

ですが、逆にデメリットも少しありました。

  • 体の疲れ(特に目の疲れ)
  • ブログに時間を取りすぎて家族の時間を蔑ろにしていた。
  • ふいに必要でない情報を見てしまい、勝手に気分を悪くしている。笑

特にこの3つです。

テレビとの付き合い方を以前書きましたが、それと同じで、ネットもなんとなくでずっと見ていると、目も疲れるし、家族との時間もなくなるし、どうでもいい情報を拾ってしまい勝手に気分を悪くしてしまう。


テレビと同じです。ネットはついついリンクを踏んでそこからどんどんドツボにはまっていくこともあるので、テレビよりも更に注意が必要。

要はテレビと同じで、なんとなくネットをだらだらと見続けるのは辞めようと思ったわけです。

夜のプチデジタルデトックス。


なので、少しネットの使い方を見直します。まず、夜の夕ご飯後できるだけパソコン、スマホ(ネット)を控えます。さすがに10時にはまだ寝れませんが(理想は寝たい)10時前にはパソコンもスマホも閉じようと思います。気持ち良く眠る為にも、目の健康と美容のためにも。

気になるニュースとブログ購読、ブログ執筆、メールとTwitterのチェックはお昼間に。昼間に仕事がある日はその限りではありませんが、臨機応変に。

Twitterは夜の方がリアルタイムでおしゃべりできたりするので楽しいのですが、これも10時までと決めて、ちょっと控えます。リアルタイムで流れていくTwitterはコメント代わりに使ったり、気楽でとても便利なのですが、少々私には早すぎることもあり、うまく活用できていない気も…。

夜散歩はじめました。



そして、夜のネットの時間を減らした代わりに最近夫婦で夜の散歩をはじめました。夜風が涼しく気持ちいい。近所の野良猫を探して、今日は何匹見かけた、とリアルねこあつめです。笑。

このところ、Twitterで流れてくる情報や、ネットで目に入った話題が少々ざわついていて、ついつい気になってみてしまい、結果自分の心もざわついていたりしていました。ですが、夜の散歩をしていて思ったのは、ざわついている世界は本当に小さな一部だけ。

夜風にふかれて「あ、猫」とか言いながらぷらぷら歩いている時に、そんなざわめきは一切なかった。

自分にとってちょうどいいところを探し、平和に心地よく暮らしていきたいところです。その為のプチデジタルデトックス。とても有効でした。

今日も最後までありがとうございます:)



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram