⭐︎

Sponsored Link

2015-07-07

初心者がブログを続ける5つのコツ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
先日、ブログ開設から半年を迎えた記事を書きました。

そのときに、「ブログを続けるコツはなく、書くことが楽しく自分にとって良いことだとわかったから続いた。」と書いたのですが、書くコツではないかもしれませんが、書きやすくする方法ならちょっとあるかも?と思ったので、ちょっとまとめてみます。



プロブロガーでもなんでもなく、初心者「ただのヨガする主婦が半年間、毎日ブログを続けられたコツ」として読んでもらえたら幸いです。

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


書くことが好きかどうか、楽しめるのかどうか。


まず、それが自分にとって無理のないことかどうか確かめます。「ブログを書く」というのもやはり「書くことが好き」がまず前提になってくるかと思います。書くことが特に好きでない場合、やはり続けるのは厳しいかと思います。そしてやっぱり好きなテーマでしか書けないです。私がいきなり家電については書けません。

自分にとって書きやすい道具を手にいれる。


実家のパソコンを最近よく使っていると以前も書いたのですが、多分、実家のパソコンだとブログを書くことが続かなかったと思います。まず動作が重い…操作が複雑…。


私にとっては、MacBook Airが動作も軽く、操作も簡単、持ち運びも楽なので、ブログを書くことを続けていられるのは、自分にとって使いやすい道具があるからです。別にMacでなくても、Windowsでもスマホでも、自分にとって快適に使える道具があるというのは一つの方法です。

書きやすい環境を整える。


私にとって、一番書きやすいのは自宅のリビングです。平日の昼間は、主人も仕事部屋に篭っているため、リビングはだいたい私一人。狭いリビングですが、モノを減らしたので集中しやすい環境です。


自分の家でなくても、カフェや移動中にスマホでだったり、書ける場所は人それぞれだと思います。自分にとっての書きやすい環境を見つけて整えるのも続ける一つ。

無理しない。


これはヨガも一緒ですが、無理は禁物。書けないと思った日は休めばいいと思います。実際私も4月の後半は書けなくて休んでいます。

体のリラクゼーション方法を作っておく。


パソコンに向かって書くので、やはり目や肩、腰が疲れてくると思います。そのためにいくつか自分にとって良いリラクゼーション方法を見つけておくのも一つ。体がしんどすぎると書くのも億劫になります。

ただのヨガする主婦がブログを半年続けられた5つのコツでした。特にひとつめが一番大事だと思います。結局は「書くことが好きで楽しめるのか」これがなければ、続かない…。書くことを自分へのノルマ、苦行として楽しんでいる方は、それで続くのかもしれませんが、私はしんどいことは無理です、続かない…。

そして、いつも読んでくださる方がいらっしゃることが、それよりも大きな励みになっています。いつも本当にありがとうございます。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram