⭐︎

Sponsored Link

2015-07-13

【肌断食】夏のスキンケアこそ、何もいらない。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
今年も夏が来ました。ついに天気予報アプリでこのマークを目にする日が。今年は早い気もするけど、なにこの太陽マーク…。



暑くなってくると、汗や冷房対策などいろいろ大変にはなるのですが、私の場合、スキンケアは楽になります。

夏は肌断食をはじめやすい季節。


一時、アトピーで肌が荒れたことをきっかけにすべての基礎化粧品をやめました。

▶︎ 【肌断食】スキンケアをやめてみた結果。

ですが、冬から春にかけてはやはり乾燥が気になるので、気になるときはワセリンを使用していました。そして、夏。もはやワセリンすら必要なさそう。逆にワセリンを塗るとべたっとして気持ち悪い…。


冷房の効いた部屋にいると、乾燥も気になるので必要かもしれませんが、まだ今のところ昼間はエアコンなしで済ませているので、大丈夫です。

なにもスキンケアしなくても、じわっと肌が潤ってくるのを(皮脂がでる?)のを感じます。ピチピチのお肌を通り越して、テカテカになってしまうこともありますが…。肌断食・スキンケアをやめてみようかな、と考えている方は夏場にはじめるのもおすすめです。

そして、夏は汗をかくことが一つの健康法だと思っています。汗をかくことを嫌がらずに是非しっかり汗かきましょう。

“夏は呼吸器系が活発になるので、動くことがそのまま健康法になるのですが、クーラーなど冷房による冷えにだけは気をつけなければなりません。”
東洋医学セルフケア 365日 【健康法のエッセンス】-「氣道」入門 (ちくま文庫)より

汗をかいたら、手ぬぐいがおすすめ。

▶︎ 【愛用手ぬぐい】シンプルミニマムライフの必需品。


【追記】

ヤマネコ (id:nekohaus)さんが言及くださりました。ありがとうございます!確かに私のような乾燥肌には夏の湿気はちょうどいいですが、人の肌質によって変わりますね。アトピーやあせもは注意な時期ですもんね。

私も首にあせもが少しできそうなのでなにか対策しないと…と思ってます。

そして、エアコンのかかった室内にいるとやはり乾燥しました。そのときはワセリンをまた少しだけ使用しています。

▶︎ 肌断食6ヶ月目のトラブルと、布巾パック。 - ネコハウス


今日も暑い中、ありがとうございました:)
トラコミュ:買わない習慣



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。