⭐︎

Sponsored Link

2015-08-06

【京都・下鴨神社】双葉葵柄の手ぬぐい&お守りが可愛い。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
先日、下鴨神社に行った際に、手ぬぐいを買ってきました。

▶︎ 【縁結びと清涼に】夏の京都は「下鴨神社の糺ノ森」が心地いい。



トラコミュ:京都観光&地域の情報

下鴨神社の手ぬぐい


下鴨神社の手拭いは2種類の柄があります。下鴨神社の御神紋である双葉葵がちりばめられた柄と、糺ノ森の風景と鳥居が描かれたもの。(一つはお土産用なので開けれず、ごめんなさい。)こちらのブログから見れます。


双葉葵柄はピンクとグリーンの色違いもあります。私はグリーンを。

お土産はあまり買わない方ですが、使い道が万能な手ぬぐいは買ってしまいます。その土地それぞれのご当地手ぬぐいを見るのも好き。気に入ったデザインがあれば購入します。

下鴨神社のこの双葉葵は、ハートが二つ並んでいるようで可愛い。男女の縁を表しているようです。夫婦円満でありますように。

双葉葵のお守りも可愛い。


お守りもとても可愛く、水の中に双葉葵がぷかぷか浮いているデザイン。これは結婚式の時に家族や親戚に配る分も含めて買ったもの。

下鴨神社 お守り


境内に御手洗池という湧き水があり、その水が入っているそうで、無病息災を祈ります。

実は、初デートの時にもこれを買っています。その後紐が切れたり、汚れたりしたりで、何度か新しいものに変えていますが、お守りはなんだかんだでこの一つはずっと持っているものです。鈴がついているので、家の鍵に付けています。

手ぬぐいもお守りも、社務所で販売されています。京都のお土産にもおすすめです。私も上記の手ぬぐいは、地方の方からリクエストで買ってきてくれと頼まれたもの。

どうぞ、京都観光の際は参考になさってみてください。
おすすめの京都案内本はこちら。すべてイラストで描かれていて、可愛く見やすいです。下鴨も載っていますよ。


こちらの本では、京都のお守りを集めています。こう見ると可愛いお守りがいっぱい。下鴨神社の他のお守りも載っています。


京都関連記事

▶︎ 京都のおすすめお土産・お菓子編ー抹茶・落雁・金平糖ー
▶︎ 【京都おすすめリスンのお香】梅雨のじめじめを香りで心地良く。
▶︎ マールブランシュの冷たいお菓子「生茶の菓・太陽の仲間・お抹茶オーレ」
▶︎ 【京都】手ぬぐいで楽しむ祇園祭。
▶︎ 【京都・町屋ランチ】「菜根譚」の中華弁当。

今日も最後までありがとうございます:)


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。