⭐︎

Sponsored Link

2015-08-19

ミヨシの洗濯せっけんをハンドソープや食器洗い洗剤にも使い回す。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
我が家のせっけん事情。

以前は、洗濯用洗剤、ハンドソープ、食器洗い洗剤とそれぞれ別のものを使っていました。それがもちろん当たり前のことだと思っていたので。

ですが、物を減らし使いまわせるものは、他にも代用するようになってから、洗濯も食器洗いも、ハンドソープも、ひとつのものを代用しています。

ハンドソープ 洗濯せっけん 代用


洗濯せっけんを使いまわす。


洗濯用のせっけんを使いまわすという発想を頂いたのは、「エコナセイカツ」のマキさんのこちらの記事を拝見して。

▶︎ パックスナチュロンの使い方(エコナセイカツ)

洗濯せっけん 使いまわす

我が家はナチュロンではありませんが、ミヨシの洗濯せっけんを使っていたので、それを使い回してみることにしました。

ボトルはそよ風のものですが、中身はミヨシのこちらです。



更に、マキさんから教えて頂いた「生活のメモ」さんがこちらの石鹸について、詳しく書かれています。ミヨシ石鹸さんに、問い合わせもされたようで、大変参考になります。


私も参加させていただいた「みんなの家しごと日記」にアイコさんも参加されています。


我が家の洗濯石鹸の使い道


洗顔やシャンプーにまで使えるそうですが、我が家はとりあえず、洗濯とハンドソープと食器洗い、掃除などに使っています。

ハンドソープ代わりに。


全く問題ありません。ミヨシ石鹸の専用のハンドソープを使っていましたが、そこまで違いもわからず、手が荒れたりということもないので、ハンドソープはもう買いません。上の写真のように、泡になるボトルに入れて使っています。

食器洗い用に。


これは主人がまだ少し抵抗があるようなので、食器洗い洗剤も一応は置いています。(主人も食器洗いをしてくれるので)ですが、私はキッチンの手洗いと、食器洗いはこちら1つで代用しています。同じく、泡になるボトルに入れて。

泡になってでてくるので、洗いやすいですし、油汚れは食器洗い専用よりも私はスッキリする気がするのですが…。なにより、手荒れしにくくなりました。これは嬉しい効果。なので私は食器洗いもこちらで十分です。

主人用にこちらの食器洗い洗剤を用意はしていますが、だいぶ減りは少なくなりました。


様子を見て、切り替えていきたいところです。^^;


掃除にも使う。


ちょっと洗剤を使いたいな、と思う汚れの掃除にも使っています。あれこれと専用の洗剤を買わなくてすみます。レンジフードや窓拭き、トイレ掃除やお風呂掃除にも。



物を減らすには、多機能なものを選ぶこと。


「これはこう使うのがあたり前」そんな風になってしまっているものの見方をちょっと変えてみる。使い道が一つのものより、何通りにも使えるものが好きです。手ぬぐいもまたしかり。

▶︎ 【愛用手ぬぐい】シンプルミニマムライフの必需品。

新たな発見をありがとうございます。



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。