⭐︎

Sponsored Link

2015-08-24

シンプルライフ系ブロガー交流会のまとめと改めましての自己紹介。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
ブログ開設後、初めて交流会というものに参加させて頂きました。

▶︎ 明日8/23のブロガー交流会の質問、メグの答えはこんな感じです。

メグさんが企画されお声がけ頂きました。あまりTwitterを活用できているとは言えなかったのですが、今回リアルタイムで交流できて楽しかったです!メグさんありがとうございました。

皆さんの発言はメグさんがまとめてくださっています。

▶︎ 8/23 シンプルライフ系ブロガー交流会のまとめ

とても興味深い質問が多かったので、皆さんの回答をみていても刺激になります。Twitterの140文字で書ききれなかった分と、私の回答をまとめてみます。過去に書いた記事と繋がるものはリンクを貼らせていただいております。



1 ブログ名・ハンドル名と簡単な自己紹介。


「ヨガとシンプルライフ」のみうです。タイトル名変更したいのですが未だ考え中です。ヨガと猫が好きで、それらは私のシンプルライフのお手本です。アイコンの猫は実家猫の後ろ姿を私が書いたもの。それを、主人がIllustratorで書き直してくれました。猫がぼーっと考え事をしているような後ろ姿が好きなのです。(笑)

在宅ワーカーの主人と二人暮らし。東京から実家の近くに引っ越してきたので、猫に会いにほぼ毎日実家にも通っています。


2 シンプルライフ・ミニマリストに興味を持ったきっかけは?


仕事で心身共に参っていた時に、ヨガ教室に通いだしました。ヨガにはまって、自宅でヨガをするためのスペースと時間、お金と心の余裕を作ろう!と思ったことです。着るもの、食べ物、考え方、人間関係、時間の使い方、全てが「無理せずに、自分の心地いい方へ」変わっていきました。それがそのままシンプル・ミニマムライフにつながっていきました。


3 ブログを始めたきっかけは?ブログを始める前は文章を書いていましたか?


気持ちが不安な時に母の「あなたの暮らしを大切に」という一言でブログを始めました。春にその母を亡くしましたが、ブログを続けていたおかげで自分の気持ちと向き合っていくこともできたと思います。


学生の頃フリーペーパーでライター、編集、(広告営業も少し)のバイトをしていました。編集者になりたかった頃もあるので、ブログを運営するということは小さいですがある意味夢が叶っている状態だと、メグさんとお話していて気がつきました(笑)メグさんは本当に人に気づきを与える人です。

4 ブログを書く時に気を付けていることを教えてください。


言葉使いと読みやすさ。スマホやPCは目が疲れるので、できるだけ読みやすいように行間や段落など、また程よい長さ加減 。万人に良く思われるのは無理ですが、とりあえずは自分自身が読んでいて嫌な気分にならないかどうか気をつけます。

中途半端で嫌いな人は嫌いかと思いますが、書き方に余韻を残すようにしてます。そこに読者の方自身が何かを思うきっかけになればと…。

気をつけているとは少し違いますが、イメージ写真は自分で撮ったものを使うようにしてます。下手なので加工しますが、加工のフィルターを揃えて統一感を出せるように。 

5 シンプルライフ・ミニマルライフの良いところを3つ教えてください。


・物事をできるだけ簡単に考えるようになるので、気楽になる。
・自分の本当に欲しいもの、やりたいこと、好きなことに集中できる。
・今ここで幸せを感じるられるようになった。

ここの回答は皆さんほんと似ていたのですが、エリサさんの回答が的を得すぎていて「まさに!」だったので、ご紹介します。


6 ブログを書いていて良かったことを教えてください。


数え切れません。こうして交流ができたこと。良い習慣になったこと。頭と心の整理と癒しになっていること。あとは、別のお仕事にもつながったこと。



皆さんの回答をみていて感じたのは、それぞれがシンプルライフやブログをはじめて皆良い方向へ向いているということ。読んでいて気持ち良かったのは、皆とても前向きでさらにより良い方向へ向かおうとしているのを感じたからだと思います。

だから、お話していても気持ちいい。ここで出会った方とは実際にお会いしてみたいという欲が出てきました。オフ会は私の中でなかなかハードルが高いものだったのですが、(接客をしていたくせに、大人数での初対面というのが少々苦手という…。)小さな集まりには出かけてみたいなーという思いが出てきました。

素敵なきっかけを下さって、更に私の中に沈んでいたものを色々引きだしてくださったメグさん。本当にありがとうございました:)


最後まで読んでくださった方も、ありがとうございます:)



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram