⭐︎

Sponsored Link

2015-09-22

【使い切る】折り紙で、はがせるメモ帳の作り方。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
何かの機会に買った折り紙。もう今は使わないな、と思いメモ帳に再利用することにしました。

販売員時代に学んだ、お店が暇なときに作っていたメモ帳の作り方をご紹介します。高級ショップでも裏ではこれを使っていましたよ…(笑)経費削減のため、手作りです。

メモ帳 作り方


はがせるメモ帳の作り方。



準備するもの
  • 紙(裏紙でも、自分の使いやすい大きさに揃えて切っておく)
  • のり
  • ティッシュ1枚


メモ帳作り方

紙を束ねて、整えます。一辺にのりをつけ、その上からティッシュを抑えて貼り付けます。

のりが乾くまで、放置。本など重石をのせておいてもいいですね。

乾いたら、余っているところのティッシュを切って出来上がり。売り物のメモ帳みたいに1枚ずつペリペリペリっとはがせるメモ帳が簡単にできます。


折り紙 メモ帳

お店が暇なときに、A4の裏紙を四つ切りにして束ねて大量に作っていました。(笑)何かとよく使うメモなのであるととても便利。家でもノートに取るまででもないメモを取るときに使っています。

使い道がなかった折り紙ですが、これで使い切れそうです。折り紙として使いたいときもぺりぺりっと1枚めくればまだ使えます。


こちらの方法は、「みんなの家しごと日記」の中でも「Tomo's daily life !」さんも紹介されていました。tomoさんは可愛いハンコを押してオリジナルメモにしていらっしゃいます。

最近はあまり活用していませんが、新聞紙でゴミ袋の作り方はこちら。


「メモ」にまつわる記事。



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram