⭐︎

Sponsored Link

2015-10-08

Twitter交流会から学んだ「質問」の効果と力。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
2回目のTwitter交流会に参加しました。今回も企画はメグさん。お誘いいつもありがとうございます。

▶︎ 楽に生きる方法

今回の質問は3つだったので、改めて自身の答えをまとめておきます。

Twitter交流会


今回の3つの質問。



1 ブログのネタ探しはどのようにしていますか?


普段の暮らしの中で気づいたことを書いています。あえて探すというよりかは気づいたことを書くという感じです。写真に撮れるものはとっておくことが多いです。


2 自分が影響を受けたブログを3つ上げてください(昔読んでいたものでもOK)

Simple Life Journal(Akieさん)
魔法使いのシンプルライフ(エリサさん)
物をもたないミニマリスト(肘さん)

上記2つは確か「シンプルライフ・ブログ」と検索してでてきたと思います。自分もライフスタイルブログを書いてみようと思ったきっかけのブログです。

肘さんは、「ミニマリスト モノノフ」で検索して出会ったブログ。肘さんのももクロ論をよんで、主人のモノノフに対して理解できるようになりました。今ではすっかり二人でライブにいくまでに。


3 ブログを書いていて良かった!と思ったエピソードを教えてください。

自分の周りにはなかなかいなかった、同じような考えの方と知り合え、このように交流できたことです。

▶︎ ブログを書くモチベーションが上がった理由。書くことを考える。

自分に質問することの大切さ。


Twitter交流会は、いつもメグさんが最初にいくつか質問を用意しておいてくれるので、考える時間があるのですが、先日は当日でてきた質問もいくつかありました。

メグさんは企画力だけでなく、質問力もある方だなあと、感じます。まさしくこの本のタイトルのよう。そしてちょっとこの本読んでみたい。

▶︎ 人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

こうやって、「質問に答える」というのは、自分の頭の中にあって忘れていたものを思い出したり、意識していなかったものに、改めて意識を向けていく行為であるな、と思いました。そして、自分の方向性を決めていくためにもとても大事なことだと。自分自身に質問する、って大事ですね。

「今日は何食べる?」「今日は何する?」と言った小さなことから、「10年後はどうなっていたい?」というちょっと深い(?)質問まで。あと、自分に対して「気分はどう?」と頻繁に問いかけるのも効果的だな、と。「気分が悪い、不機嫌だ」という答えが返ってきたら、それを直せるチャンスです。

そういえば、ちょうど8年ほど前に受けたヨガのトレーニングの中で「10年後の自分について書く」というものがありました。

実はその紙が残っていたので、見直してみると、書いてあったいくつかのことは実現していました。10年という長いスパンであと2年あるので、もしかしたら、まだ書いて実現していないいくつかのことも実現するのかもしれません。そうだといいな。 

自分の状態を知っていくために「自分自身に質問する」改めて取り入れていこうと思います。ものすごく自分に素直になれそうです。

▶︎ 新月の願い事、書くことは叶うこと。

そして、ネット上でも少々人見知る傾向がある私ですが、こういう交流会に参加させてもらうことで、その壁が少しづつ低くなればいいな、と。交流させてもらった皆様、ありがとうございました!

▶︎ ブロガーさん24名とツイッターで楽しく交流しました!10/4ツイッター交流会まとめ

今日も最後までありがとうございました:)



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram