⭐︎

Sponsored Link

2015-10-18

【禅】暮らしそのものが修行、永平寺に行ってきました。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
福井に行ってきました。メインはももクロ「めがね博」だったのですが、少し前入りして福井で行ってみたかったところ、「永平寺」にも寄ってきました。


まだ紅葉は青々としていたので見頃はもう少し先ですね。


食事や掃除、すべてが修行のひとつ。


永平寺といえば、「坐禅」が有名かと思います。私もそのイメージでした。3泊4日の坐禅修行もあります。


中に入るとまず、修行僧の方が一通りのお寺の説明をしてくれました。その中でとても心に残った言葉があります。

「坐禅は修行の根本です。ですが、私たち修行僧は、食事や、掃除、入浴、日常生活すべてが修行だと考えています」

この考え方はヨガで学ぶことも同じ。ヨガの練習はマットの上の1時間だけでなく、それをいかに暮らしに広げていくかが大切なこと。

修行僧ではない私たちは、「生活も修行!」と考えてしまうとまた難しくなってしまいそうですが、食べること、掃除すること、お風呂トイレを使うこと、もちろん自分の仕事もそう。そのすべてが自分の心を整えていく大切なものと考えると、一つ一つの行動ももう少し丁寧にしようと思うのでした。

人ととの接し方もそうだな、と。

そういう気持ちでお寺の中を回っていると、さすが掃除も行き届いていて少しピンと張り詰めた空気、背筋が伸びるような空気感。



寂光苑の方へ向かうと滝があったり、愛宕観音堂までの15分ほどの散歩道があったりと、山の空気がとても気持ち良かったです。


まだそこまで人も多くなく、静かにゆっくりと楽しめました。ももクロの色の世界にいく前に心静かに、ちょうど良いバランス。

もともと仏教系の学校を出ていることもあり、寺院巡りは10代の頃からの好きなこと。でも特に仏女などというように、詳しいわけではなく、寺院それぞれ、その場の雰囲気がとても好きです。今は二人で巡ることが多いので、30代にして老夫婦のような趣味なのですが…。

寺院つながり、こちらもどうぞ。


おまけ・福井のグルメ。


せっかくなので、福井で寄った食べ処も記しておきます。


ここは蕎麦好きな主人が絶対行ってみたい!と行って行ったところ。越前おろし蕎麦の「森六」です。

福井のからみ大根というのをたっぷりおろして、そばそのものの味を楽しむのだとか。そば通の人はうなる美味しさなのかもしれません。

が…私はからみ大根が辛すぎて辛すぎて(辛いのが少々苦手でもあります)、引き立つはずのそばの味が…わからず…。そば通にはなれそうにありませんでした。主人は、美味しいと言っていましたが。


そして、夜は、福井のB級グルメ「ソースカツ丼」で有名な「ヨーロッパ軒」へ。


普通のカツ丼を想像したら、ちょっと違います。卵でとじてない、カツが薄くてパリっとしている。こんなカツ丼初めて食べました!

昼間のお蕎麦がさっぱりと少なめだったこともあり、これは完食。美味しかった。普通のカツ丼よりも薄くて食べやすいような気も。


この日はモノノフが押し寄せていたようで、結構混んでいました。ももクロメインの福井でしたが、永平寺、そば、カツ丼とたくさん楽しめました。福井からもう少し行くと主人の実家なので、また帰省の途中に寄りたいな〜とも。

今日も最後までありがとうございました:)



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram