⭐︎

Sponsored Link

2015-10-28

【本】台所仕事を楽にするコツ「考えない台所」を読んで。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
もともと私も、料理を含め、台所仕事は苦手でした。

▶︎ 家事が苦手だった私が「家しごと」について考えてみた。

苦手といっても、主婦の大半を占める大きな仕事。自分なりに色々ルールを探して、見つけてやっていくうちに、台所に立つことは、苦手なことではなく、むしろ少し落ち着く場所になっていたことも確かです。

考えない台所 


最近読んだ、高木ゑみさんの「考えない台所」。これも台所に立つことが苦手、料理や片付けが苦手、そんな方にちょっとしたヒントをくれる1冊です。

▶︎ 考えない台所 (Sanctuary books)


「考えない台所」を読んでみて。


台所仕事を楽にするための様々なルールとコツを紹介。
献立のルール、下ごしらえのコツ、キッチン収納のコツ、道具のルールなどなど。

読みやすく、実践しやすい内容なので、自分に役立ちそうだな、と思うものを取り入れてみるのがいいと思います。

私が役立ちそうだったルールは「手作りが正しいと思い込まない」です。なんとなく買ってきたお惣菜を食卓に出す日は罪悪感があったりしたのですが、そんな日ももちろんあるし、どういう気持ちで食べるかということの方が今の自分には大切な気がしました。罪悪感で食べる食事は美味しくないですよね。どんなものも美味しい、楽しい気持ちで頂きたいです。

ただ、私は台所仕事は苦手だったのですが、台所仕事を楽にするにはどうすればいいか、を考えることは嫌いではないので、まだまだ台所を楽に楽しくする方法は考えて模索中です。おばあちゃんの知恵袋的なことを取り入れてみることも好き。

そんな我が家の台所関連記事はこちらです。こちらもよければどうぞ:)

▶︎ 我が家の愛用キッチンツール&キッチン関連記事まとめ。
▶︎ 台所関連記事


今日も最後までありがとうございました。



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram