⭐︎

Sponsored Link

2015-10-23

ただただシンプルなことが幸せでありがたい。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
先日、久々に風邪をこじらせてしまいました。ここ数年、風邪薬と病院のお世話にはなっていなかったのですが、この5つを試してもダメ。扁桃腺が腫れが引かずに酷くなるばかりで、久しぶりに病院に。

シンプル 幸せなこと


▶︎ 【シンプルライフ】自分の持っているものを大切にする。

免疫力が下がっていた。


赤ちゃんの時からお世話になってる内科小児科の先生や看護師さんだったので、母の話や懐かしい話も少ししたり。まあ、症状はいつも通り「扁桃腺が酷く腫れてるからね、お薬のんで安静にね。疲れも溜まってたんじゃない」と。

免疫力も下がっていたのだろうな、と反省。
▶︎ 自然治癒力・免疫力を高めるシンプルな5つの方法。

よくよく思い返すとここ数日「感謝と笑い」が足りていなかったように思います。そして主人や家族に対しても思いやりが足りず、ケンカになってしまうことも多々ありました。
イライラや怒りが免疫力を下げてしまっていたと思っても不思議ではなく…。あと外側に気持ちが向かうことが多く、自分の内側をよくよく見ていなかったとも反省。

▶︎ 瞑想とはシンプル・ミニマルに暮らすための万能ツール。

そして、扁桃腺が腫れると、固形物が一切食べられなくなりました。こんなのも久しぶりなのですが、リンゴや大根をすりおろしたものや、おかゆを食べて数日を過ごしました。あ、喉が痛い時のバニラアイスクリームは本当美味しいですね。普段アイスはあんまり食べないのですが、喉が痛い時はどうしても食べたくなる食べ物です。めっちゃ美味しい。

少し食欲も出てきて、何か固形物を食べたいなと思うのですが、肝心の喉が痛すぎて食べられない。結局あきらめます。

ものを食べられる幸せよ。


そうこう安静にして、4〜5日たち、喉の腫れもようやく良くなってきました。

そして食べたご飯の美味しさよ…。まだ少ししんどかったので主人が野菜スープとご飯を炊いてくれたのですが、本当に心から美味しいと感じました。おかゆでなくて、ちゃんと噛んで味わって食べられる幸せ。

最近ちょっと忘れていましたね。ご飯が食べることができる。このただただシンプルな幸せを。

そういう大切なことを忘れてしまっているから、時々思い出させるようにこういうことも起こるのかもしれないなあ、と。

ただの風邪なんですが…。そういうことに気づけて良かったです。昔からお世話になっていたけど、もう数年会っていなかったおじいちゃん先生に会えたことも、うん、風邪をひいたから良かったことに。

▶︎ こころとからだの平和について考えて、思い出したこと。
▶︎ 【水が出ない】水道が止まって考えた3つのこと。

今日も最後までありがとうございました:)


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram