⭐︎

Sponsored Link

2015-10-11

我が家の愛用キッチンツール&キッチン関連記事まとめ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
シンプル・ミニマムライフに目覚めた時に、単純にものを減らすことも一つですが、何をどのように使うか、ということも私にとっては大きなテーマでした。

もともと料理が苦手で得意な方ではなかったので、まずは、キッチンに立つことを楽しく、心地よくしよう、とキッチンツールには使いやすさと見た目も考慮して選びました。

台所 シンプルライフ


今までいくつか紹介させていただいたものを今日はまとめてみます。


我が家のキッチンツールまとめ。



ツールの詳しい紹介はリンクの記事に書いています。

包丁はこの2本を使っています。グルーバルのものはもともと主人が持っていたもの。ヘンケルスの小さなタイプは結婚した時に買い足しました。
▶︎ グローバルとヘンケルスのシンプルな包丁2本。

憧れの木のまな板は私には手入れがレベル高かったです…。合成ゴムのこちらを使っています。
▶︎ 【シンプルなキッチンツール】まな板をアサヒクッキンカットに買い換えました。

キャベツスライサー&にんじんスライサー。ミニマリスト的にはなくてもいいアイテムですが、サラダが毎日の定番になっている我が家。苦手な千切りもこれに任せてしまっています。にんじんしりしりやキャロットラペも大好きなので、スライサー様様。
▶︎ キャベツのスライサー
▶︎ 手放せないキッチン用品と簡単にんじんしりしりレシピ。


最近、ドリンクを飲む時はいつもこれ。コップ減らしてもいいな…。
▶︎ 【買って良かった】サーモスの断熱タンブラーが機能性もデザインもいい感じ。

お肉切ったり、ちょっとネギが欲しい時にも。袋を開けるのにも便利。洗いやすいものがおすすめ。
▶︎ 【シンプルな道具】パール金属のキッチンバサミ、切れ味も良く清潔に保てる優秀ツール。

塩や、砂糖、乾物などの湿気対策に。
▶︎ 【soilの珪藻土乾燥剤】塩や砂糖の湿気対策に。

生ゴミ受け、使わない時はたたんで小さくできるのがお気にいり。
▶︎ 【夏の生ゴミ対策】乾燥させて水気をとって冷凍保存。

うちは主人も台所を使います、なので2人で使いやすく。
▶︎ 【キッチン公開】台所は使う人が心地よく使いやすいように工夫するのが大切。

食器棚という専用の棚はありません。無印のシェルフを利用しました。
▶︎ 食器棚がない我が家の食器収納、シンク下収納と無印のユニットシェルフ。

おたまやフライ返しの収納は引き出し。
▶︎【キッチンツール】おたま・フライ返し・ラップ類の収納はここ。

カラトリーの収納。
▶︎ 【キッチン収納】カトラリー(フォーク・スプーン)類の収納。

排水溝の掃除は、酸素系漂白剤。
▶︎ 【台所掃除】酸素系漂白剤でキッチンの排水溝もピカピカに。

今はまたちょっと違っていますが、過去の冷蔵庫の中身。
▶︎ 【キッチン収納】冷蔵庫の中身と調味料リスト。

冷蔵庫には何も貼らない。特に今の家はリビングダイニングとキッチンがほぼ一体化で冷蔵庫丸見えなので、なおさら貼らないように。
▶︎【台所収納】キッチンをスッキリさせるには。

コーヒーを淹れることはちょっとした私の毎朝の楽しみです。
▶︎ 【愛用品】朝の仕事を楽しくしてくれたモノ。美味しくコーヒーを淹れる。

パンを焼くなんて絶対、面倒くさい!無理!と以前の私の選択肢にはなかったことが、このレシピのおかげで、レシピみなくても焼けるようになりました。最近の朝食は手作りパン。
▶︎ 「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を使って初めてのパン作り。


まだもう少しありますが、よく検索で流入のあるものをまとめてみました。「台所」というカテゴリーもあるので、さらに気になるかたはそちらもどうぞ:)

こちらも今読んでいる台所を工夫する本。タイトルに惹かれました。


まだまだ工夫するところも、料理の味付けも勉強することがたくさんあります。ですが、苦手だった台所が、今ではそうでもなく、むしろ落ち着く場所になっています。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。