⭐︎

Sponsored Link

2015-10-08

【骨格診断】ナチュラルタイプの特徴と似合わせー大丸松坂屋ファッションナビ


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
ここ最近、ブログやTwitterのタイムラインでも良く見かけていた「骨格診断」という文字。

生まれ持った自分の体の特徴から最も自分に似合うファッションアイテムを知る診断方法だそう。

骨格診断 ナチュラル


私も気になって自己診断はしていたのですが、あっているのかどうか確かめる為に、そしてこれから服を無駄に買わないために、先日、大丸松坂屋のファッションナビでプロにお願いして診てもらってきました!

自己診断はこちらからできます。
▶︎ 無料骨格診断・骨格スタイル分析【カラーナビ】


大丸松坂屋で骨格診断、パーソナルカラー診断が受けられます。


さて、どこで受けようと思って検索をかけてみると、大丸松坂屋でやっているとのこと。価格がとてもリーズナブルで親切なのと、百貨店なのでなんとなく安心感もあります。さっそく予約をして行ってきました。

▶︎ 大丸松坂屋 ファッションナビ

そのあとに同行ショッピングが付いているコースもあります。ちなみにパーソナルカラー診断は昔に美容室でやってもらったことがあるのですが、私は「オータム、スプリング」だったように思います。


診断結果は…ナチュラルタイプ!


さて、気になる診断結果。

自己診断では「ナチュラル」だったのですが、果たして結果は…。自分が今持っている服をみても、わりとラフでカジュアルな物ばかりなので、もし違ったら似合っていないものを着ていたということ(悲)。買い直さなくてはいけません。

そして、写真をとったり、ボディタッチをいくつかされて、診てもらいました。結果は予想通り「ナチュラル」でした!ただ少し「ウェーブ」も入っているとのこと。

私の場合、細身なのですが、膝や指や鎖骨など、結構骨格がしっかり出ています。なのにお尻は大きいのでこの辺はウェーブなのかと…。

ナチュラルタイプの特徴


  • ラフ・カジュアルなスタイル
  • ゆったりとしたデザイン
  • 天然素材
などが得意、とのこと。
  • ボーダーや柄は太め、大きめが◎。
  • アクセサリーも大きめが◎
  • パーカーなどフードが付いたものも◎
  • ダウンジャケットなどで重ね着を楽しむのも◎
  • ドルマンスリーブ、デニムシャツ、ロングスカートなど◎
  • 靴はブーツやスニーカーなどちょっと大きめのハード系が◎
  • カバンも大きめのもの。トートバッグも◎。
先日紹介したロングカーディガンなどもナチュラルさんには大正解、とのことです。

自分が持っているアイテムも聞いてみました。これらも正解とのことで良かったです!

▶︎ ストール

膝がごつっとしているのが気になるので(膝に大きな傷跡もある)スカート履くならロング、もしくは膝下スカート。
▶︎ ロングスカート

私の好きなスタイルばかりで嬉しい!要はラフでカジュアルな格好が得意、とのことで私の今のライフスタイルとも合っているので良かったです。

あと、こちらのステンカラーコート。ナチュラルさんはあまりボタンをきっちり締めて着ない方良さそう。確かにその着方は私もしっくりこなくて、いつも首にストールを巻いてごまかすか、パーカーを中に着て重ね着スタイルにしています。

▶︎ ステンカラーコート

私の憧れの白シャツですが、これもパリっとはりのあるものはNG(どおりでいつもしっくりこない)。麻素材など、シワ感があるものにすると良いとのこと。シャツだとデニムシャツなどがお似合いですよ、と言われましたがこれも、好きで持ってました!まだ断捨離してなくて良かった(笑)最近着ていなかったけど、これを機にロンスカと合わせて着ます。

ただ、一つ残念だったのが、アクセサリーだけは華奢なものが好きなのですが…。重いので…。なので、「コットンパールはどうですか?」と聞いてみたところ、ちょっと大きめのコットンパールなんかは良い!とのこと。本真珠よりもちょっとカジュアルなものの方が良いそうです。アクセサリーも華奢なものに、少し大ぶりのものを重ねづけをするとより良いそうです。

▶︎ 軽くて普段使いにちょうど良いコットンパールのピアス。

あと気になったのは、私は結構細身のパンツも好きなので、それも聞いてみたところ、私は若干ウェーブも入っているので、それもOKとのこと。上にドルマンのシャツなどを着てゆったり感をだせば良いそうです。ナチュラルだけど、ナチュラルに寄りすぎず、バランスをとるのがベストと言われました。確かにナチュラルのイメージでも、これはちょっと私着ないなーってものもいくつかありましたし。

最後に。


これで、ウェーブとかストレートだったら、服を買い直さなきゃいけないなと思っていたので、今持っている服で大丈夫でした。一安心。

骨格診断といえば、りんかさんのブログなのですが、ウェーブの説明を聞いているとき、ずっと「りんかさんだな〜」と思って聞いていました(笑)

▶︎ 似合う服を知る「骨格診断」 : 365日のとっておき家事

自分が「しっくりくるかどうか」で今まで服を選んできましたが、その感覚が結構間違っていなかったようで、嬉しかったです。これは今流行っているけど自分はちょっと違うな、と思うものは買わなくて正解でした。

そして、先日断捨離したものの中のアイテムを見直すと、「ストレート」だったら似合うのかなというアイテムが結構ありました。あとは、今のライフスタイルとは違う時に買ったものだったり。

▶︎ 【服の断捨離】改めて自分の気持ちと向き合う。

服を買うなら、捨てなさい」という本も流行っていますが、「服を買う前に骨格診断」もオススメです。大丸松坂屋なら三千円ちょっとで診てもらえますよ。


髪型までは合っているかわからないのですが、ここしばらくずっとワンレンボブで定番化しています。ラフであまり作り込まないのがナチュラルは良いそうなので、まあ、大丈夫かな。美容室に行ったときのある体験。

▶︎ 美容室が苦手な私が体験した、嬉しいと感じた接客



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。