⭐︎

Sponsored Link

2015-10-19

【夫の断捨離】メンズの古着も宅配買取を利用しました。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
「夫の断捨離」と書くと、主人を断捨離するように思われそうですが、そうではなく(笑)

先日の「たけしのテレビタックル」でミニマリストが特集され佐々木典士さんが出演されていました。それを主人と一緒に見ていたのですが、どうやらトラップ成功したようです。

▶︎ ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

主人も「俺もミニマリストになるわ」(何度か聞いたこのセリフ)と断捨離を始めました。

服 断捨離

ちなみに佐々木さんの持ち物と、主人の持ち物で被るものが結構あったようでテンション上がっていましたよ。



服の断捨離を始めた主人。


主人は、在宅ワーカーなのでスーツなどはほとんど必要なく、服装もいつもカジュアルです。そして、最近は服の制服化も主人の中で進んでいて、だいたい同じ服しか着ません。(同じものを何着も持っている)

ここまでは、ミニマリストとしてとても良い心がけだと思うのですが、主人はもう着ていない過去の服もずっと持っていました。

「まだいつか着るかもしれないから」と。もうその服着ているの2〜3年見てない、と思う服もたくさんクローゼットにしまってあります。

それをようやく手放す決意ができたようです。クローゼットからたくさんの服が出てきました。

割と人気のあるメーカーのものもあったので、売れそうかな?と思うものは宅配買取に依頼。今回はユニクロなども混じっていたので、わりと何でも買い取ってくれるという業者を選択しました。古いし、これはもうダメだね、と思うものは古紙回収へ。

ちょうど上の写真の右半分を買取へ、左半分は古紙回収へ回しました。

過去の私の服の断捨離はこちら。
▶︎ 【服の断捨離】改めて自分の気持ちと向き合う。宅配買取を利用しました。

そして、Tシャツなどは使いやすい大きさに切って、使い捨てのウエスにします。

ウエス シャツ

このウエスはちょっとこぼれたものを拭いたり、階段掃除に役立ちます。
▶︎ 【ついで掃除】階段を毎日キレイに保つコツ。

買取結果は…。


梱包したら、買取の申し込みをします。今回頼んだのはこちらの業者さんです。

▶︎ トレジャーファクトリー

指定日にヤマトさんが引き取りに来てくれます。そして、引き取りから3日後、査定結果がメールできていました。

ユナイテッドアローズ、エディション、ナノユニバース、シップスなど人気のあるブランドのものは1着あたりの買取価格がとても良かったです。ちょうど冬物のボトムスなどもあり、1000円の買取価格が付いたものもありました。

ユニクロのものは査定詳細に載っていなかったので、もしかすると値段がつかなかったのかもしれません。合計買取価格は21点で5,000円でした。1着あたりの平均にすると、私が以前買い取ってもらったものよりも高額。

これからの服との付き合い方。


これを機に、主人も服との付き合い方を見直してくれると嬉しいです。1つ買うなら2つ手放す。死蔵品を増やさないためにも。

▶︎ トラコミュ少ない服で着回す

減らした後は、なるべく買わない、増やさない。そうすることで、今持っているものを十分大切に使い切れます。

こんな本もあるんですね。ちょっと気になる内容。

【PR】詰めて送って直ぐ入金♪古着宅配買取

Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram