⭐︎

Sponsored Link

2015-10-29

【持たない暮らしと贈り物】夫婦・家族へのプレゼント事情。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
断捨離をしてものを減らすときに一番悩んでしまうものが「人からもらった贈り物」。
贈り物事情に関しては今までもいくつか書いてきました。
▶︎ 贈り物関連記事

私も人から頂いたものが手放せずにたくさん残っていました。自分の気持ちと向き合いながら断捨離をして手放し、今では、頂いたものは、溜め込まずにまず使ってみる、を実践しています。

食べ物やお茶などの消耗品は、すぐに頂きます。
▶︎ 【シンプルライフと贈り物】頂きものはすぐに使い切ること。

今回は、我が家の家族間、夫婦間での贈り物事情を書いてみたいと思います:)




贈り物は「体験」を贈る。


誕生日などで自分がこれが欲しい、とリクエストしたものでも、いつかは使わななくなる。そういうものでも「家族から貰った」という理由で手放しにくいのも事実。私もまだそういう理由で手放せないものがいくつかあります。(ですが、やっぱり使われずにしまわれている方がもったいないと気持ちが変わってきたので、手放します)

だから、最近は我が家の家族間でのプレゼントはできるだけ物ではなくて「体験を贈る」ことにしています。

これはプレゼントではないけれど、夫婦のものすごく素敵な思い出になった体験。
▶︎ イルカ・ウミガメと泳ぐ!私立イルカ中学に入学しました。

ちなみに上の写真は、去年二人で自転車で昭和記念公園まで紅葉を見に行った体験。ものすごくキレイでした。東京のおすすめ紅葉スポットです。

今年の主人の誕生日プレゼントは…。


もうすぐ主人の誕生日です。リクエストしてみたところ、主人からの回答は「ももクロのライブに行かせて」でした。

▶︎ 彼氏(旦那)がモノノフになったあなたを応援したい。

「いいけど、私、チケット取れないよ」というと、もう取ってある、とのこと。(笑)
というわけで、今年の主人への誕生日プレゼントはももクロのチケット代+食事ということになりそうです。先日のももクロは私も一緒だったので、今回は一人で思いっきり楽しんできてもらいます。しかも誕生日に近い日程。

ちなみに、私の今年の誕生日プレゼントはタイ古式マッサージに数回通わせてもらっています。タイ古式マッサージは2人でするヨガとも言われていてとても気持ち良い。ヨガの勉強にもなるし、気持ち良いしいい体験です。




友人へのプレゼントは。


ちなみに、友人の誕生日も最近はランチをごちそうする、お花やお菓子などなるべく消えるものにしています。スタバに毎日行く子にはスタバカードだったり、ネットでよく買い物をする友人には「アマゾンギフト券(Eメールタイプ)」を利用することもありました。

自分がそうしていると、贈られる方もそういうことの方が多くなってきました。でも本当に嬉しいのはお祝いしてくれている、というその気持ち。全然連絡を取っていなかった子から「おめでとう」とたった一言のメールやラインがきただけでも、ものすごく嬉しいものです。

▶︎ 【シンプルライフと贈り物】ここ最近で一番もらって嬉しかったもの。

「ありがとう」「おめでとう」そういう気持ちを素直に伝えられれば、物でなくても十分に嬉しい。逆に言えば、素直に伝えらなれいことを「物」にたくしてるのかもな、と。そういう気持ちを素直に伝えられる人でありたいです。

大好きな絵本。ムーチみたいに「ナンニモナイ」で気持ちを伝えられたらとっても素敵!

▶︎ シンプルライフ・ミニマルライフに役立った本5選。




Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram