⭐︎

Sponsored Link

2015-11-22

【節約・時短】「1cmの水から作る ゆで卵」を使って、ブロッコリーとカブのサラダ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
ある日冷蔵庫を開いたら、卵、ベーコン、ブロッコリー、カブがありました。あるもの全部使ってたっぷりおかずになるサラダにしよう!と思ったのですがそのときに思い出したのが、そぞろさんちのゆで卵の作り方。

1センチの水でつくるゆで卵 

というわけで、「1センチの水でつくるゆで卵」をやってみました。

何かを作ろうとしたときに、最近よく思い出すのはブロガーさんのつぶやきだったり記事だったり。ありがとうございます。

レシピはそぞろめしさんのページをご覧ください。

▶︎ 1cmの水から作る ゆで卵(そぞろめし)

今まで、結構大量の水で8分茹でて作っていたのですが、これは簡単で早い!ガス代の節約にもなりますね。

切り口があまりきれいではありませんが、1センチの水でちゃんとゆで卵できました。

ゆで卵 節約


この常備菜の味玉、最近は作っていないのですが、8個と結構大量生産。大量でも4分でいけるかな?今度やってみよう。



肝心のサラダの写真をすっかり忘れてしまっていたのですが…。

ゆで卵とブロッコリーとカブとベーコンのサラダ。

  1. ブロッコリーとカブとゆで卵を茹でて、一口大に切ります。
  2. ベーコンは炒めます。
  3. それらを混ぜ合わせ、お酢、オリーブオイル、マヨネーズ、塩こしょうで味付け。
できあがり。

混ぜすぎると卵が潰れてしまいますが、完全に潰して卵サラダのようにしても美味しいです。お酢とオリーブオイルを使うことでマヨネーズの量を少量にしています。お好みでカレー粉を混ぜたり、マスタードを混ぜても美味しい。

しっかりおかずになるボリュームたっぷりなサラダです。

今日もありがとうございました:)


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram