⭐︎

Sponsored Link

2015-11-06

【東京紅葉名所】昭和記念公園&高尾山で紅葉狩りを楽しむ。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
紅葉の季節です。

少しづつ、色づき始めています。京都市内は、それこそ市をあげてのメインイベントみたいになってきてきて、(それこそハロウィンやクリスマス以上に)寒いのは苦手だけど、冬が来る前のお楽しみ。

都内で働いているとき、ちかくに紅葉スポットもなく、あまりそういう話題にはならなかったのですが(そのかわりハロウィンイベントはすごかった)それでもやっぱり紅葉見たい、といくつか紅葉スポットに出向いたので、ご紹介します。



昭和記念公園の紅葉。


昭和記念公園。東京の西の方、立川にあります。なので新宿からは電車で30分くらい。私の住んでいたところからはがんばって自転車でいけたので、何度かサイクリングに行きましたが、紅葉シーズンは最高です!


サイクリングロードもあるので、自転車にのりながらゆっくり回れますが、めちゃくちゃ広いです。東京ドーム40個分もあるとか。自転車で一周するのもなかなかいい運動。



銀杏並木が特にキレイでしたよ。私たちが去年行ったのがもう11月の終わりだったので、銀杏も紅葉ももうだいぶ落ちてしまっていましたが、それが黄金の絨毯のようでした。(自転車ちょっと滑りますが…)

途中で池があったり(ボーともあります)、子供が遊べる広場があったり、バーベキュースポットもあったりするので、それぞれの目的でも楽しめる場所です。

とっても広いので人が多くてもそこまで混んでる!という感じはしませんでした。サイクリングロードもスムーズ。(もうちょっと遅い時期だったからかな?)紅葉以外の時もよくサイクリングがてら遊びに行っていました。木や花、芝生が多いので落ち着きます。

▶︎ 国営昭和記念公園公式ホームページ | 日本を代表する国営公園

高尾山の紅葉。


一度、6月くらいに山頂まで登ったことがありました。この時は、人も少なくて、「東京といえども、ここまでくるとやっぱり人はいないな〜」なんて思っていたのですが、完全になめてましたね。

秋の高尾山は、ディズニーランドか!ってくらいの人ごみ。6月との差に歴然としました。


でもやっぱり紅葉は素晴らしく綺麗。ケーブルカーやリフトに乗るのに1時間待ちの行列ができていましたが、徒歩で登るならまあ、待たなくても大丈夫です。

高尾山を登るコースはたくさんあるので、コースを変えれば人ごみは避けられるのかも?私たちは手軽に登れる1号路を選んだので、それこそ赤ちゃんをベビーカーに乗せてそのまま押して登っている方などもいて、結構狭くて大変…。(下りの人もいたけど危なくないのかな…?)


展望台にあるところに着いたらついたで、トイレの行列がすごいです。(笑)そして、薬王院から山頂へとつき、山頂でお弁当を。

山頂からはお天気が良ければ富士山が見えるスポットがあるのですが、この日はあいにく見えませんでした。でも、山々が重なっているのがキレイ。


最近は山登りヨガなんていうのもありますが、単純に深呼吸するだけで十分に気持ち良い。この一呼吸はやっぱり、家の中での一呼吸とはまた違った美味しさがありますね。

ちょうどいいハイキングコースでいい運動にもなるし、人ごみは覚悟の上で、十分楽しめます:)下山はコースを変えたのですが、少し空いていました。

▶︎ 高尾山公式ページへようこそ! | 高尾登山電鉄株式会社 公式

と、どちらも私がオススメするまでもなく、有名すぎるところですが、2年の東京暮らしの中で行ってみた、私の思い出の紅葉スポットです。

高尾山はハイキングに、昭和記念公園はサイクリングにぜひ。

こちらもどうぞ。
▶︎ 【京都】鞍馬山のくらま温泉が心地いい、温泉は私のパワースポット。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram