⭐︎

Sponsored Link

2015-11-24

【京都】鞍馬山のくらま温泉が心地いい、温泉は私のパワースポット。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
良い夫婦の日でした。だから、というわけではないのですが、温泉にいってきました。そういえば、ホワイトデーの日も温泉に行っています。私が温泉と寺めぐりが好きなので、20代の頃からデートも温泉や寺院が多く、老夫婦みたいな休日を過ごしています。

くらま温泉

▶︎ 持たない暮らしを楽しむホワイトデーと東京の温泉事情。

地元に帰ってきてから、車は持つ暮らしに変わりました。その分、山の温泉など気軽に楽しめるようになったことは良いこと。

▶︎ コンパクトな新古車を買いました。車を持たない暮らしからシフトチェンジ 

鞍馬山はパワースポットとしても人気が高い場所


山なんだからどこもパワースポットなんじゃないの?と思いますが、いろいろスピリチュアル的にもエネルギー(気)が高いスポットらしいです。確かに私も数回登って奥の院〜貴船と降りてきたことありますが、途中で不思議な体験をしたこともあります。ちょっと怖いな、と感じるところもあります。(特に霊感ありませんが、ハワイもパワースポットと言われる場所は私は怖くて近づけないところがあった)

山を登った鞍馬寺の本殿の広場の真ん中に六芒星のマークがあり、ここが霊気の生じる場所とも言われています。

五月満月祭(うえくささい)が有名で、私は行ったことがないのですが、夜通し行われるお祭りでちょっと不思議なお祭りだそう。あとは鞍馬の火祭りも有名です。

さて、そんな鞍馬寺ですが、紅葉も綺麗なので、観光シーズンはそこそこ混雑します。(とくに叡山電車が混む)なので、今回は温泉だけを楽しみにいきました。(オフシーズンはそんなに混みません。)

温泉もなるべく早い時間が狙い目。


くらま温泉の露天風呂は1つのみで1000円とちょっと割高感もあるのですが(2500円で内風呂も入れるコースもあります)、それでもやっぱり好きな場所。鞍馬山のエネルギーが温泉にもちょっと流れてきていればいいなあ、なんて。

ちょっとぬるめの温泉なので、長い時間ゆっくりと入っていられます。山に囲まれているので、山の紅葉も楽しめますし、目をじっくりと休めるにも良い場所。まあ、これだけで十分癒されるので、私にとっては山の温泉はどこもパワースポット。そう思うと富山の温泉は安くて人も少なくて自然に囲まれていて、最高のパワースポット!

くらま温泉

ただ、やはり紅葉シーズンは、人が多かったです。前に行った時は私たちのグループ以外誰もいなかったので景色も温泉も独り占め!みたいな感じだったのですが、今回は外国人の観光客の方が多かった。

そして、鞍馬寺に参拝してから来る人も多いので、お昼過ぎくらいからは徐々に人も増えると思います。私がちょうどあがった時にはぞろぞろとお客さんがたくさん来ていました。

▶︎ くらま温泉 公式ホームページ

と、今回は温泉だけを楽しみに行きましたが、今度は鞍馬山と鞍馬寺にも行こうと思います。

今までの寺院、温泉デート。行くところがすでに親世代。温泉も寺院も、空間とそれを過ごしているその時間が好きです。


トラコミュ作りました。温泉も一つの美容法。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。