⭐︎

Sponsored Link

2015-12-23

【2015年】ブログを通して1年を振り返る。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
ハイパーリンクチャレンジ2015」というバトンが回ってきたのですが、気づいたのが締め切り後でした…。(りんかさんありがとうございます)というわけで、本家からはちょっと外れますが、2015年をブログで振り返る、というのを勝手にやってみたいと思います。

そして、メグさんが企画運営してくださっている、ツイッター交流会。いつもいくつか質問を用意してくださっているのですが、12月の交流会のフォーマットも使わせてもらうことにしました。

▶︎ シンプルライフ系ブロガーさんでツイッター交流会(楽に生きる方法)

ブログ 

2015年を振り返って、ブロガーとして自分の3大ニュースは?


  1. ブログ繋がりで新しい出会いがあった。
  2. 新しい暮らし方につながった。
  3. ブログが書籍に掲載された。
2015年1月にブログを始めて、もうすぐ1年です。ブログを始めて、ブログを書くという行為に助けられ、人に恵まれ、本当にブログをやってよかったと思えた1年。

オフ会などには参加したことないのですが、ブログ繋がりで個人的にやりとりさせてもらったり、ブロガーさんに会うことができたり。新しい出会いもたくさんありました。

▶︎ 【すみれの壺】青野すみれさんに会ってきました。
▶︎ 「ここちよく流れる」ように、はじめましてと嬉しい再会

今年はいくつか仕事を手放しましたが、また、いくつか新しいお仕事もはじめました。今までの仕事を手放さなくてはならなくなった時に、それは一つの安心になりました。

こちらはブログを掲載させてもらった本。こんなこと初めてだったので、素直に嬉しい出来事でした。
▶︎ 【書籍掲載のお知らせ】「みんなの家しごと日記」

そう思うと、今年初めにやりたいことリストで書いていたことが叶っていました。
▶︎ 欲しいもの・やりたいことリストの活用と効果。


シンプルライフ系のブログを書いて、生活の変化を教えてください。


変化というか、逆に今年は私のなかで、母の病気、死、急な退職、引っ越しと非日常の変化がありすぎました。それと向き合う中で、ブログを書いていたということが、一つの習慣になっていたおかげで、非日常の変化に耐えることができた、と言えるかもしれません。

ヨガをすること、文章を何かしらかくこと。この二つの日常があったおかげです。シンプルライフ系のブログということで、「日常を大切にする」ということが一つブログのモットーにあります。「どんなことがあっても日常を大切にする」ということを忘れずにいることができたのかな。

▶︎ ただただシンプルなことが幸せでありがたい。

2016年にやってみたいこと3つ挙げてください。


  1. 文章を書くことを広げる。
  2. 体作り。
  3. 柔軟に受け入れること。
具体的な答えではないですが、テーマの方向性として3つ挙げてみました。

文章を書く。

文章は、ブログ以外で書きたいことが少しあります。自分のいろんな感情のやり場に困った時、私はやっぱり書くことで救われてきたし、それを少しちがった形にしてみたいと思っています。どういう形で書くのか、エッセイなのか、小説なのか、公開するのか、それはまだ未定ですが、書き始めます。

体作り。

今年は結構、心にダメージがきて、それから身体にもダメージがいきました。体重もガクっと落ち、生理も止まってしまったりしていたので、まずそれを元に戻したい。理想的な身体に。

柔軟に受け入れる。

今年はいろいろ考えすぎて、「やらない」選択をしたことが今年は多かったので、2016年はもう少し柔軟に「やってみる」方向を大切にしてみようかな、と。

書いていたら、したいことがたくさん出てきました。

旅するミニマリストを追っかけてキャンプもしたいし、行きたい場所もたくさんあるし、会いたいヨガの先生(海外の先生ですが、会いたいと思っていたら日本に来てくれることになった!)もいるし、これから具体的にもう少しリスト化してみようと思います。そう思うと来年もワクワクしますね。持ち物は少なくなったけど、やりたいと思うことや欲望はまだたくさんあります。

2015年、印象に残ったブログ記事は?


ここからが「ハイパーリンク2015」の企画で、自分以外のブログで印象に残ったものを一つあげるというものです。私が印象に残ったのは…。

「ミニマリスト・ももクロ」で検索して出会った肘さんの記事。2013年に書かれた記事ですが、この記事を読んだおかげで、私の固定観念がぶち壊されました。で、モノノフ主人と一緒にライブを楽しめるまでになり、今ではエビ中もしゃちほこも楽しめるので、これはもう肘さんのおかげです。もし読まなければ「主人がアイドルおたく」でずっと悩んでたかもしれません。ありがとうございます。

▶︎ ももいろクローバーZ(ももクロ)にハマったら人生が楽しくなった 物を持たないミニマリスト

そもそもは、今年の1月にブログ村のここのカテゴリーに登録したことで、いろんなブロガーさんと交流できるようになりました。相談に乗ってもらったこともあります。みなさん、気さくな優しい人ばかり。本当、ブログやってて良かったと思えた1年でした。

▶︎ ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)

みなさんはブロガーとしてどんな1年でしたか?漢字一文字や、物でも振り返ってみてます。

▶︎ 漢字で表す2015年、私の「今年の漢字」
▶︎ 【2015年】物を減らしたあとに、買ってよかったもの5選。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram