⭐︎

Sponsored Link

2015-12-11

美容室が苦手な私が体験した、嬉しいと感じた接客。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
学生時代は好きなことだったのですが、今は美容室に行くのが、どちらかというと苦手です。

というわけで、髪型は定番化して、カラーもパーマもなし、極力美容院にいる時間を短く、美容院にいく頻度も少なく、という美容室にとっては売り上げにつながらない大変迷惑な客だと思います…。ごめんなさい。

髪型は黒髪のボブが、私にとっては一番その要望を満たしてくれる髪型。(ロングだともっと頻度が少なくなるんだろうけど、どうしてもロングは髪を洗ったり乾かしたりが大変でうっとおしくなってしまう)

▶︎ 【シンプルライフ】髪型をコンパクトに定番化する。

今回は前回と同じ美容室。2回目の美容師さんなのですが、ちょっと「あれ、居心地いいかも」と思った出来事があったので書いてみたいと思います。あくまで、美容室が苦手な私が感じた、美容室での嬉しかった出来事です。


ちなみにこんな感じになりました。
いっぱい修正しちゃってます。(笑)吉田羊さんみたいなボブが憧れ。本当は吉瀬美智子さんのショートカットも美しすぎてやってみたいのですが、なかなか今は勇気でません。

3ヶ月ぶりの美容室で嬉しい対応。


前回は3ヶ月前に初めてその美容室に行きました。
▶︎ 湯シャン(時々シャンプー派)だけど、美容師に髪を褒められた話。

家の近所でわりと良さそうと思ったところをネットで予約。前回まあ良かったかなという印象だったので、今回も同じところを。

最初カウンセリングの時に前回の担当の方に「どうですか?不都合でてきましたか?雰囲気は変えますか?」と聞かれたので、前回と同じでいい旨を伝えると「ちょうど3ヶ月ですね。今回は4ヶ月くらい持つように前回よりもちょっとだけ短めにカットしてみましょうか。あと前回のように丸みを持たせるようにするとどうしても髪が重い分少しハネなども目立ちやすくなるので、今回はちょっとクール感じにしてみましょうか?」と

あれ、私の思っていることが何も言わずに伝わってる…と、びっくりしました。普通今までの美容師さんって「だいたい次は1〜2ヶ月したらスタイル崩れてくるので次来てくださいね」的な雰囲気を出されるので、こんな風に「4ヶ月くらいは来なくていいように」なんて考えてくれる人は初めてでした。

自分が持っているものを生かしてくれる美容師さん。


「カラーは今はしたくない、頭皮も弱いので」って伝えているのに「肌に優しいカラー剤もありますよ、ちょっと明るくしてみませんか」などと勧めてくる美容室もあるなか(多分ノルマなどもあるので、仕方ないと思いますが、このやりとりが苦手。って自分も接客にいたくせに何を言っているのか…)、「黒髪もよくお似合いなのでそのままそれを活かした、ちょっとクールな感じにしましょう」とも言ってくれて、カラーも勧められない。あれ、嬉しい。居心地いいな、ここ。

今までの担当の方が大体年齢も同じか少し上くらい、最近は自分よりも年下っていうことが多かったのですが、今回はだいぶ年上の落ちついた方。年の功もあるのか、なんというかこの余裕が嬉しい。笑。

なんだか自分の思っていることを全部見透かされているような気もしましたが(私がそういう雰囲気をだしてしまっていたのかな)、何も言わずにこんなに伝わる人って初めてだったのでびっくりです。

本当にカットが上手な美容師さんに出会った時は、私の定番ボブも4ヶ月くらいは切りたい願望がでません。(伸びたらくくったり、コテで巻いたりしますが)

さて、今回はどうかな。でもこんな新しい対応をしてくれた美容師さんは初めてだったので、またしばらくはそこでお世話になろうと思っています。って次行くのはまた3〜4ヶ月後だと思うのですが…。

なんだかあまりにその接客が嬉しかったので、売り上げに貢献できなくて悪いな、とも思いました。過剰な接客をされない方が、購買意欲が高まるのか、次はちょっとカラーでもしてみようかな、という気に。(笑)

美容室が苦手な私の、美容室でのちょっと嬉しい出来事でした。


このくらいのボブだと、コートを着てもスッキリです。ちょっと首が寒いので、ストールやネックウォーマーも活用します。この長さは巻物との相性も良いです。


コートはウールキルティングが暖かい、こちらのもの。

ネット予約が便利。


そして、美容院が苦手な方には「美容室での雑談が嫌い」という方もいらっしゃると思います。私もあんまり得意ではなく…。今回の美容室にはなかったんのですが、前回ホットペッパービューティで予約した際にはネットのカウンセリング欄で「話しかけられたくない・おしゃべりを楽しみたい」といったようなチェック項目がありました。そういうのを考慮してくれる美容室も最近はあるんですね。

あとは、担当美容師さんの空いている時間などまで確認できるので、電話予約が面倒な私にはとても便利なシステム。ポイントも付いたり割引も多いので、前回と同じところを予約する場合でも使っています。12月の忙しいシーズンでも、空いている時がぱっと確認できるので、駆け込みでも使えますね。

▶︎ ホットペッパービューティ


今までのヘアスタイル関連記事、こちらもどうぞ。
▶︎ ワンレンボブのブローのコツ、パーマもコテもやめました。
▶︎ 夏のヘアスタイルも定番化、ポニーテールの簡単なアレンジとコツ。
▶︎ ブローブラシと髪の手入れ【レデッカーロールヘアーブラシ】
▶︎ ワンレンボブからのヘアアレンジ、編み込みポニーテールが何かと便利 

トラコミュ作りました。湯シャンやヘアケア関連の記事もぜひ、投稿してくださいね。
▶︎ シンプルライフの美容と健康



Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。