⭐︎

Sponsored Link

2015-12-02

【11月のブログ運営まとめ】年末に向けて家事・大掃除関連が人気でした。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
あっという間に今年も師走。残りの2015年を丁寧に過ごしていきたいと思います。さて月初恒例のブログ運営まとめです。

よく読まれた記事から今月もまとめてみます。

12月 大掃除

もうそろそろ、年末の大掃除に目を向ける方も増えてくるようです。掃除や家事関連の記事や検索が目立ちました。



11月によく読まれた記事


1位 【定番服のアップデート】少ない服で着回す上で基本的なこと。 
お気に入りの服をアップデートしました。色も形もまったく同じものを買った話。

2位 持たない暮らしは片付けや掃除が楽、急な来客時も慌てず対応できる。
物を減らしてよかったこと、メリットの一つです。

3位 【買わない暮らし】「無印」「ユニクロ」「100円均一」になんとなく行くのをやめてみる。
節約だと思っていたことが、節約ではなかった…。ついつい買ってしまう私は「なんとなく」いくのをやめました。

4位 排水口・汚水舛の掃除を簡単にすませるために。
12月の大掃除を楽にするためにこまめにちょこちょこ動いてます。

5位 【断捨離】20年以上前のマリメッコのショルダーバックが新しい持ち主の元へ。
良いものは世代をこえるんだな、と感じました。使ってくれていると嬉しいな。

6位【大掃除】ガラスの窓ふき・網戸・サッシ掃除を簡単にする工夫。
こちらも掃除記事。年末にむけてよく読まれています

7位 「買うだけで満足」になっていませんか?買い物のハイテンションは深呼吸でおさえる。
買い物もファッションも大好きだった私。妖怪「カウダケマンゾク」に取り憑かれていました。

8位 「ここちよく流れる」ように、はじめましてと嬉しい再会。
オーストラリアからブログを飛び越えてはじめまして!keiさん、すみれさんとお会いしました。ありがとうございます!

9位 【身バレ】ブログを見つけてくれたリアルな友人に数年ぶりにあってきた話。
検索で私のブログを見つけてくれた友人。会って話すとものすごく距離が近づいていて嬉しかった話。

10位 【大掃除】キッチンの換気扇(レンジフード)を洗たく石鹸とアルカリウォッシュで洗ってみた 
こちらも先取り大掃除記事です。レンジフードの掃除が終わるとちょっと一安心…。


気になった検索キーワード


こちらも掃除関連ワードが目立ちました。

「アルカリウォッシュ」
掃除や布ナプの洗濯に大活躍しています。
▶︎ 【掃除・洗濯】我が家のアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)の使い方 


「石鹸・使い回し」
ミヨシの洗濯せっけんを使い回しています。大入りで購入しています。
▶︎ 【使い回し】洗濯せっけんをハンドソープ、食器洗い洗剤にも。


「メモ帳 作り方」
ちょこっとあると便利なメモ帳。いらない折り紙で作りました。
▶︎ 【使い切る】折り紙で、はがせるメモ帳の作り方。

「写真 断捨離」
年末なので、写真なども片付ける人も増えているのかな?
▶︎ 【断捨離】写真の整理と保存。手軽なフォトブックアプリも利用。

あと、最近目立っているのがこちら。

「ハワイ スーツケース」
いいな、年末年始にハワイに行かれるのでしょうか、羨ましい…。
▶︎ 【ハワイ旅行準備編】5泊6日のスーツケース&機内持ち込み鞄の中身 ...


このブログもあと1ヶ月ちょっとで1年を迎えます。今年は私にとって、本当にいろんなことがあって、まだまだ気持ちの整理はついたとは言い難いです。でも、こうやってブログを書くこと、その習慣を作っていたおかげで私の精神状態はものすごく安定していたと思います。

書いていなかったら…と想像するとちょっと、恐ろしい。

まだ今年も1ヶ月ありますね。12月も宜しくお願いします。いつも読んでくださってありがとうございます。


参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
小さな暮らし


時々更新しています。実家猫も宜しくお願いします:)
▶︎ 本日の実家猫。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。