⭐︎

Sponsored Link

2015-12-18

【本】「いとしいたべもの」美味しい、優しい気持ちになれる本。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
「いとしいたべもの」という本を読みました。

とても美味しそうな文章とともに出てくる、あたたかみのある食べ物のイラスト。びっくりしたのが、この本の中の挿絵もも森下典子さんが描かれたものだそう。お上手。

いとしいたべもの



食べ物にまつわる、森下さんの思い出話が楽しく書かれています。読んでいたら、もちろん食べたくなりますね。食欲が増す本です。ダイエット中の方はご注意。

「水羊羮のエロス」にあった、たねやの水ようかん、気になってしょうがありません。食べたいです。

表紙にもあるメロンパンの話、カレーパンの話、「ごはんですよ」やカップ麺の「どん兵衛」だったり。オムライスの話がでてきて、お決まりですが食べたくなって作りましたね。

オムライス


ああ、森下さんに食べられて、書いてもらえた食べ物たちは幸せだろうな、と思いました。

そして、私に食べられてきたたっくさんの食べ物たちを思いました。「あなたは半年前に食べたものでできている」という本もありますが、半年前に食べたものはさすがに覚えていないけれど、せめて昨日何を食べたか、どこで誰と食べたか、そういうことをちょっと覚えておきたいな、と。

森下さんの目線は、すべての食べ物に愛情が注がれています。今、「〇〇は食べてはいけない」という情報も流れたり、食べ物に関して本当たくさんの情報があふれています。

▶︎ よく噛んで味わって食べることは、丁寧に暮らすことの一つ

でも食べ物は悪ではなく。そう「いとしいたべもの」なのだな、と。読んでいて美味しい優しい気持ちになれる本でした。

森下典子さんのエッセイ好きです。
▶︎ 【本】日日是好日を読んで。毎日がよい日、と気づくこと。

読んできた本まとめ。
▶︎ 本カテゴリー






Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram