⭐︎

Sponsored Link

2015-12-30

【貯金?募金?】たまった小銭、どうするのか問題。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
私は小銭を貯めずに使い切る方なのですが、うちの主人も実家の父も大きな瓶に小銭がたくさん貯まっています。

小銭 銀行 入金


みなさんはどうしていますか?

小銭は貯金?募金?


多分、貯めようとして貯めているわけではないのでしょう。うちの主人は前までお札とカードしか入らない財布を使っていました。(現在は小銭入れも別に持っているので、前ほどは貯まらなくなった)父も小銭があまり入らない財布を使っています。

なので、主人も父も基本的にはカードで支払う方ですが、小銭が出た時はポケットからそのまま、瓶へ、という流れ。

そうやって、放っておくと、いつのまにか小銭はぱんぱんに溜まっています。

銀行へ行く用事があったので、小銭を持って行ってきました。ところが、今は小銭を窓口で入金するにも手数料がかかるんですね…。私が行った銀行では500枚までは無料、500枚以上は420円かかるとのこと。(あとで調べたらこれは銀行によって違いがあるようです)

えっ…!と。
ATMだと100枚づつだと無料とのことですが、どんだけ時間かかるんだ…と。

ざっとみても1000枚以上はありますが、ほとんどが1円、5円10円…。それに420円かかるのはどうか…と。なので、小銭入金は諦めました。

これから財布にちょこちょこと小銭を入れていき、使いきろうと思います。そして、募金箱を見つけたら入れていきます。調べてみると、郵便局から日赤へ小銭をまとめて募金もできるとのこと。

ついでに、年始のお参りに五円玉も用意しておこうと思います。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram