⭐︎

Sponsored Link

2015-12-27

【モノと向き合う】我が家にある一番古い思い出のもの。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
今現在、我が家にある一番古い物ってなんだろう?そう思って部屋を見渡してみました。そして、本棚にちょこんと座った猫のぬいぐるみに目がとまります。


ジジ ぬいぐるみ


そう、我が家にある一番古いものは「魔女の宅急便」のジジのぬいぐるみです。



断捨離をすり抜けてきた唯一のぬいぐるみ。


小さい頃は、ぬいぐるみが大好きでした。今でも覚えているのは「あらいぐまのぬいぐるみ」「スヌーピーの大きなぬいぐるみ」など。たくさん持っていたと思います。

大きくなるにつれて、ぬいぐるみへの愛情も徐々に薄れて、おもちゃを手放したときにほとんどのぬいぐるみは私の元からいなくなりました。

ですが、このジジのぬいぐるみは大人になって断捨離を知ったあとでも、「手放す」という選択肢が浮かばなかった大事なぬいぐるみ。

小学2年の時のクリスマスプレゼント。


このジジは小学校2年のときのサンタさんからのクリスマスプレゼントです。魔女の宅急便に出てきたジジにすっかりはまってしまった私。本当はジジのような猫が飼いたくて何度か捨て猫を拾ってきたのですが、一緒に暮らすという願いは叶わず、このジジを実際の猫のように可愛がっていました。

そして当時、クリスマスが大好きで、サンタさんからのプレゼントが本当に楽しみだった私。このジジのぬいぐるみはその時のクリスマスの朝の気持ちを、今でもありありと思い出させてくれるモノなのです。

今では実家に本物の猫がいますし、もう大人だしぬいぐるみ遊びなんかもしません。

でもこのぬいぐるみだけは多分ずっと、手元に置いておくのではないかな、と思います。

物と向き合うということ。


モノはモノです。でもそこに、その人だけの歴史やストーリーが加わっていきます。自分はなぜこのモノが好きなのか、手放せないのか。それを改めて向き合って感じていくことは面倒臭いことかもしれません。

でも、そうやって一つ一つのモノと向き合うことで、モノを通して自分を知ることもできる。

「モノクロ家計簿」のおはぎさんのこちらの記事。
▶︎ ハッピーストーリーのあるものだけ所有したい - モノクロ家計簿

とても共感しました。そういう、その人それぞれの物にまつわるハッピーストーリー、読むの大好きです。

どんなストーリーがあるのかは本人しかわからない。だから、家族のものを了承を得ずに勝手に捨てる、というのはもしかすると、ものすごくハッピーストーリーのあるものを勝手捨ててしまう可能性もあるな…と。

実家の大掃除を手伝いますが、気をつけたいと思います。

【募集】みなさんのハッピーストーリーを聞いてみたい。


我が家にある一番古いモノから思い出したあれこれでした。みなさんの手元にある一番古いモノってなんですか?それにまつわるハッピーストーリーはありますか?

もし興味があれば、ちょっと募集してみたいと思います。

・自分が大事にしている物、それを手放さないハッピーストーリー
・手元にある一番古いものにまつわる、ハッピーストーリー

などなど。「ものにまつわるハッピーストーリー」をお聞かせください。

ぜひブログで文章にしてみてくれませんか?ブログで公開されたら、ぜひ、メールかツイッターでお知らせくださると嬉しいです。

▶︎ メールフォーム
▶︎ @miuysl

大掃除の断捨離後に残ったハッピーストーリー、読むのを楽しみにしています。

1月4日(火)まで受け付けてみます。もし集まれば、後日、この当ブログでもご紹介させて頂きたく思います。

宜しくお願いします:)

ものが少ないミニマリストさんたちの選んだ持ち物、こちらも見ていて面白いトラコミュです。
▶︎ ミニマリストの持ち物

「思い出」にまつわる記事。

▶︎ 【断捨離】今日捨てた物、過去の栄光を捨てる。
▶︎ 【冬の愛用品】Fashyの湯たんぽが柔らかくて使いやすい。
▶︎ カメラを持って自分の小さな頃の記憶に会いに行く。


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram