⭐︎

Sponsored Link

2016-01-12

【ファッション編】ミニマリストに10の質問から見えてきた、私のファッションについて。


ブログテーマ:シンプル・ミニマルライフ
最近、アイコンが変わって見かけるたびにドキマギしてしまう。そう、マギーさんのブログのこちらの企画。

▶︎ 【ファッション編】ミニマリストに10の質問!回答も募集します^^

服は減らしても、やっぱりファッションは好き。私も参加させていただきました。

【ファッション編】ミニマリストに10の質問



1.服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)


・クローゼットを見直す。
・服の手入れをする。
・ヨガする。

自分の持ち物を見直し、持っている物の手入れをし、着る自分のスタイルや心を整えるためにヨガをします。

2.ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?


ミニマリスト アクセサリー

ほぼ365日つけっぱなしのhumのマリッジリングとピアスです。元々宝飾店で働きたかった程アクセサリーが好きだったのですが、この2つを手に入れて以来、その欲望が満たされてしまったのか他に欲しがらなくなりました。そのかわり、この2つを大切にしています。私にとっての女性らしさとおしゃれを忘れないアイテム。



3.自分に似合う服を3つ挙げるなら?


ヨガウェア

似合っているのかな?好きなアイテムを挙げてしまいましたね。最近気に入っているヨガパンツ(ホォアナ デ アルコ)がよく褒められるので嬉しいです。

「シンプルで着心地がよくて、無駄がない」これはシャネルの服の精神。その基準となるものはまたシャネルとは違っていますが、そういうシャネルの精神は私も大好きです。


4.クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

主人と一つのクローゼットを共有しているので、主人の持ち物とごっちゃになってしまう。整理の課題場所です。


5.最近手放した服とその理由は?

セーターをアップデートしたので、それまで着ていたニット類を手放しました。理想的なニットに出会えて嬉しいです。


6.憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?

オードリーヘップバーンのサブリナパンツというのは私の中で永遠のファッションアイコンのような気もしますが、もう少し「今」にスポットを当てて思い出したのが、吉瀬美智子さん。仕事の時にプライベートでの吉瀬美智子さんと接したことがあったのですが、その時の私服がとにかくお洒落でした。あとは、笑顔、素肌、立ち振る舞い、言葉使いすべてに魅了されました。骨抜きです。それ以来、吉瀬さんのTwitterやInstagramをよくチェックしています。私と全然違うタイプだからこそ憧れます。


7.オシャレの参考にしているものは?

電車の中や街中でよく人間ウォッチングしています(笑)そのなかでオシャレだなーと思う人。先日もおそらく60代のご夫婦の着こなしがとてもオシャレで参考になりました。その時オシャレだなと思ったのは、奥様は靴下と鞄の色が、旦那様は靴下と巻物の色が揃っていたことです。どちらもそれがチラッと見えるくらいなのがお洒落だな、と。

大草直子さんのスタイリング理論も好き。

8.旅行に持っていくアイテムや定番服は?

・デニム(動きやすいレギパン)
スニーカー(履いていく)

季節によって変わりますが、旅行もアクティブに行動することの方が多いので、着ていて楽なもの、動きやすいものを選ぶようになりました。

9.2016年春の気になるアイテムは? 

2016年だから、というわけではないのですが、定番で使っているパーカーがそろそろダメになりそうなのでアップデートしたいところです。


あと、毎年思っていますが、白シャツを着こなしてみたい。

10.あなたにとってファッションとは?

心地よく、自分らしさを表す一つのツール。


まとめ


10代後半から20代の前半に着ていた服と今着ている服、本当にガラっと変わりました。それまでは、「お洒落は我慢」信仰で、足が痛いのを我慢してヒールを履き、寒いのを我慢して薄着でいたり。いろんな事を我慢してお洒落を楽しんではいたのですが、心地よくなかったですよね。

でも、その時があってたくさん買い物をしてたくさん失敗もしてきたから、自分が本当に欲しいもの、着たいもの、したいお洒落が今あるような気もします。

書いていて楽しかったです。マギーさん素敵な企画をありがとうございました!


Sponsored Link
 


こちらもあわせてどうぞ。

記事が気に入ればシェアしてくださると嬉しいです。

Instagram